特許
J-GLOBAL ID:202003008214728049
車両制御装置、車両制御方法、およびプログラム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
田▲崎▼ 聡
, 鈴木 慎吾
, 酒井 太一
, 渡辺 伸一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-146808
公開番号(公開出願番号):特開2020-019456
出願日: 2018年08月03日
公開日(公表日): 2020年02月06日
要約:
【課題】運転支援の自由度を高めることができる車両制御装置、車両制御方法、およびプログラムを提供すること。【解決手段】自車両の周辺環境を認識する周辺認識部(130)と、前記認識部の出力情報に基づいて、前走車両への追従走行制御を含む前記自車両の加減速制御を行う運転制御部(140、150)と、前記運転制御部によって制御される制動装置の状態に基づいて、前記制動装置における摩擦材の温度が閾値以上となることを予測する予測部(138)と、を備え、前記運転制御部は、前記予測部により前記摩擦材の温度が閾値以上となることが予測された場合、前記追従走行制御において縦方向の車両挙動を抑制する、車両制御装置(100)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両の周辺環境を認識する周辺認識部と、
前記周辺認識部の出力情報に基づいて、前走車両への追従走行制御を含む前記自車両の加減速制御を行う運転制御部と、
前記運転制御部によって制御される制動装置の状態に基づいて、前記制動装置における摩擦材の温度が閾値以上となることを予測する予測部と、
を備え、
前記運転制御部は、前記予測部により前記摩擦材の温度が閾値以上となることが予測された場合、前記追従走行制御において縦方向の車両挙動を抑制する、
車両制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/184
, B60T 7/12
, B60W 30/14
, B60W 40/04
FI (4件):
B60W30/184
, B60T7/12 F
, B60W30/14
, B60W40/04
Fターム (63件):
3D241BA02
, 3D241BA10
, 3D241BA60
, 3D241BA65
, 3D241BB01
, 3D241BB06
, 3D241BB27
, 3D241BB37
, 3D241BB43
, 3D241CC01
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD01
, 3D241CD10
, 3D241CD12
, 3D241CE02
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA13Z
, 3D241DA23Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA44B
, 3D241DA44Z
, 3D241DA49Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DA69Z
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB07Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DB20Z
, 3D241DB46Z
, 3D241DB48Z
, 3D241DC02B
, 3D241DC02Z
, 3D241DC04Z
, 3D241DC23Z
, 3D241DC26Z
, 3D241DC34Z
, 3D241DC40Z
, 3D241DC45Z
, 3D241DC50Z
, 3D241DC57Z
, 3D241DD12Z
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246GA29
, 3D246GB33
, 3D246HA39A
, 3D246HA39B
, 3D246HA81A
, 3D246HA86A
, 3D246HA94A
, 3D246HB08B
, 3D246HB11A
, 3D246HB24A
, 3D246JB03
, 3D246JB05
, 3D246JB12
, 3D246JB32
, 3D246JB33
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-193012
出願人:日産自動車株式会社
-
先行車追従走行制御装置及び先行車追従走行方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-150684
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車間距離制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-266066
出願人:株式会社日立製作所
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-231435
出願人:マツダ株式会社
-
車両速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-006798
出願人:トヨタ自動車株式会社
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