特許
J-GLOBAL ID:202003009012270810

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-166430
公開番号(公開出願番号):特開2020-037368
出願日: 2018年09月05日
公開日(公表日): 2020年03月12日
要約:
【課題】ハイブリッド車両が動力循環状態が生じる走行モードである場合の第1電動機に対する冷却性能を向上させるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両10において、バッテリ14に対するバッテリ用冷却回路30(第1冷却回路)と第1電動機MG1および第2電動機MG2に対する第2の電動機用冷却回路60及びPCU用冷却回路40(第2冷却回路70)とが独立して設けられ、冷却風の風上側にバッテリ14で発生した熱を放熱するACコンデンサ36が配置され、冷却風の風下側に第1電動機MG1および第2電動機MG2で発生した熱を放熱するラジエータ46が配置され、ハイブリッド車両10が第2電動機MG2で発電された電力が第1電動機MG1で消費される動力循環状態の生じる第1の走行モードであるとき、第1走行モードとは異なる走行モードのときよりもコンプレッサ34の回転速度Nconが下げられる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
駆動源の出力が第1電動機および一対の駆動輪に分配され、バッテリから出力された電力および前記第1電動機で発電された電力の少なくとも一方により第2電動機を駆動可能なハイブリッド車両の、制御装置であって、 前記バッテリに対する第1冷却回路と前記第1電動機および前記第2電動機に対する第2冷却回路とが独立して設けられ、冷却風の風上側に前記バッテリで発生した熱を放熱する前記第1冷却回路に設けられた第1放熱器が配置され、前記冷却風の風下側に前記第1電動機および前記第2電動機で発生した熱を放熱する前記第2冷却回路に設けられた第2放熱器が配置され、 前記ハイブリッド車両が前記第2電動機で発電された電力が前記第1電動機で消費される動力循環状態が生じる第1走行モードであるとき、前記ハイブリッド車両が前記第1走行モードとは異なる走行モードのときよりも前記第1放熱器からの放熱量を減少させる ことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/30 ,  B60K 6/445 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/22 ,  B60L 50/16 ,  B60L 15/20
FI (6件):
B60W10/30 900 ,  B60K6/445 ,  B60W20/00 ,  B60K6/22 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 S
Fターム (25件):
3D202AA03 ,  3D202BB43 ,  3D202BB58 ,  3D202CC51 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD18 ,  3D202DD19 ,  3D202DD20 ,  3D202DD29 ,  3D202DD46 ,  3D202EE00 ,  3D202EE23 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA04 ,  5H125BD17 ,  5H125CA02 ,  5H125CA09 ,  5H125CD06 ,  5H125CD07 ,  5H125EE51 ,  5H125FF22 ,  5H125FF24

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