特許
J-GLOBAL ID:202003009689150650

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人R&C
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-216716
公開番号(公開出願番号):特開2020-085052
出願日: 2018年11月19日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】減速用遊星歯車装置のリングギヤをケースに選択的に固定可能とする係合装置を備える車両用駆動装置において、低騒音性・低振動性を向上させる。【解決手段】車両用駆動装置(1)は、回転電機と、出力部材(O)と、減速用遊星歯車装置(PG2)と、ケース(2)とを備える。減速用遊星歯車装置(PG2)は、係合装置(65)によってケース(2)に選択的に固定される第三回転要素としてのリングギヤ(R2)を有する。リングギヤ(R2)と一体回転するリングギヤ連結部材(40)が、係合装置(65)を支持する支持部(42)を有しており、支持部(42)がリングギヤ(R2)の内周面よりも径方向内側に配置されている。【選択図】図7
請求項(抜粋):
回転電機と、 車輪に駆動連結される出力部材と、 前記回転電機と前記出力部材とを結ぶ動力伝達経路に設けられた減速用遊星歯車装置と、 前記回転電機及び前記減速用遊星歯車装置を収容するケースと、を備え、 前記減速用遊星歯車装置は、前記回転電機に駆動連結される第一回転要素と、前記出力部材に駆動連結される第二回転要素と、係合装置によって前記ケースに選択的に固定される第三回転要素としてのリングギヤと、を有し、 前記リングギヤに連結されて当該リングギヤと一体回転するリングギヤ連結部材が、前記係合装置を支持する支持部を有しており、 前記支持部が、前記リングギヤの内周面よりも径方向内側に配置されている、車両用駆動装置。
IPC (3件):
F16H 1/28 ,  F16H 3/66 ,  B60L 15/00
FI (3件):
F16H1/28 ,  F16H3/66 A ,  B60L15/00 Z
Fターム (23件):
3J027FA11 ,  3J027FB01 ,  3J027GB03 ,  3J027GD04 ,  3J027GD08 ,  3J027GD12 ,  3J528EA01 ,  3J528EB62 ,  3J528EB63 ,  3J528EB66 ,  3J528FB03 ,  3J528FC24 ,  3J528GA01 ,  3J528HA12 ,  3J528HA22 ,  3J528JD03 ,  3J528JF03 ,  3J528JH01 ,  3J528JK02 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125FF30

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