特許
J-GLOBAL ID:202003009922098221

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 清流国際特許業務法人 ,  昼間 孝良 ,  境澤 正夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-130351
公開番号(公開出願番号):特開2020-006842
出願日: 2018年07月10日
公開日(公表日): 2020年01月16日
要約:
【課題】耐摩耗性と操縦安定性を改善し、荒れた路面を走行する際に車両に伝わる振動の減衰性を高めることを可能にした空気入りタイヤを提供する。【解決手段】ビードフィラー6のタイヤ径方向の高さDfがタイヤ断面高さSHに対して0.18≦Df/SH≦0.50の関係を満足し、ビードフィラーのゴム組成物のJIS-A硬度HSfが80≦HSf<100の範囲にあり、230kPaの空気圧を充填し、規格にて定められた最大負荷能力の40%,75%,100%に対応する荷重W40,W75,W100(kN)を負荷した条件にて測定されるコーナリングパワーCP40,CP75,CP100(kN/°)、偏平比R、外径をD(mm)、断面幅の呼びA(mm)について、0.05≦(R×D/2A)2×[(CP100-CP75)/(W100-W75)]/[(CP75-CP40)/(W75-W40)]≦0.50の関係を満足する空気入りタイヤ。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延在して環状をなすトレッド部と、該トレッド部の両側に配置された一対のサイドウォール部と、これらサイドウォール部のタイヤ径方向内側に配置された一対のビード部と、前記一対のビード部間に装架されたカーカス層と、前記トレッド部におけるカーカス層のタイヤ径方向外側に配置された複数層のベルト層と、前記ビード部の各々に配置されたビードコアと、該ビードコアのタイヤ径方向外側に配置されたビードフィラーとを備えた空気入りタイヤにおいて、 前記ビードフィラーのタイヤ径方向の高さDfが前記空気入りタイヤの断面高さSHに対して0.18≦Df/SH≦0.50の関係を満足し、前記ビードフィラーを構成するゴム組成物のJIS-A硬度HSfが80≦HSf<100の範囲にあり、 規格にて定められた最大負荷能力の40%,75%,100%に対応する荷重をそれぞれW40,W75,W100(kN)とし、前記空気入りタイヤに230kPaの空気圧を充填し、前記荷重W40,W75,W100を負荷した条件にて測定されるコーナリングパワーをそれぞれCP40,CP75,CP100(kN/°)とし、前記空気入りタイヤの偏平比をRとし、その外径をD(mm)とし、その断面幅の呼びをA(mm)としたとき、前記荷重W40,W75,W100及び前記コーナリングパワーCP40,CP75,CP100が0.05≦(R×D/2A)2×[(CP100-CP75)/(W100-W75)]/[(CP75-CP40)/(W75-W40)]≦0.50の関係を満足することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 3/04 ,  B60C 15/06 ,  B60C 9/08 ,  B60C 13/00 ,  B60C 11/00
FI (5件):
B60C3/04 B ,  B60C15/06 B ,  B60C9/08 J ,  B60C13/00 E ,  B60C11/00 Z
Fターム (17件):
3D131BA01 ,  3D131BA04 ,  3D131BA20 ,  3D131BB01 ,  3D131BC13 ,  3D131BC31 ,  3D131BC33 ,  3D131BC42 ,  3D131BC43 ,  3D131CA03 ,  3D131DA17 ,  3D131DA43 ,  3D131EC22U ,  3D131GA19 ,  3D131HA36 ,  3D131HA37 ,  3D131HA38
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭60-092103

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