特許
J-GLOBAL ID:202003010101299910
車両用ローンチコントロール方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
粟野 晴夫
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-517168
公開番号(公開出願番号):特表2020-536199
出願日: 2018年09月17日
公開日(公表日): 2020年12月10日
要約:
ローンチコントロール方法は、アクセル、ブレーキおよび無段変速機(CVT)を有する車両用に提供される。この方法は、(i)車両のブレーキペダルを押すことによって車両の運転者が設定したブレーキトルクと、(ii)車両を静止位置に保持するために必要な保持トルクとを決定するステップ(202)を含む。この方法は、運転者がブレーキペダルを解放したことも決定する(204)。CVTのローンチクラッチを係合している間にブレーキが解放され、ここで、ローンチクラッチは、ブレーキトルクとクラッチのクラッチトルクとの合計が保持トルクと同等に維持されるように、第1の圧力ランプ速度でクラッチ係合圧力を増加させることによって係合される(206)。アクセルを介して運転者によって要求される加速トルクが決定される(208)。クラッチ係合圧力は、クラッチトルクが加速トルクによって増大されるように、ブレーキトルクが実質的にゼロであると判定されると、第2の圧力ランプ速度で増大される(210)。固定された最小圧力ランプ速度(218)が記憶され、ここで、最小圧力ランプ速度は、クラッチ係合圧力を最大係合圧力に向けて増加させる。現在の圧力ランプ速度が最小圧力ランプ速度と比較され(220)、現在の圧力ランプ速度が最小圧力ランプ速度よりも小さい場合、クラッチ係合圧力は最小圧力ランプ速度に切り替えられる(222)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
アクセル、ブレーキおよび無段変速機(CVT)を有する車両用のローンチコントロール方法であって、
(i)車両のブレーキペダルを押すことによって車両の運転者が設定したブレーキトルクと、(ii)前記車両を静止位置に保持するために必要な保持トルクとを決定するステップと、
運転者が前記ブレーキペダルを解放したことを判定するステップと、
CVTのローンチクラッチを係合している間に前記ブレーキを解放するステップであって、前記ローンチクラッチは、ブレーキトルクとクラッチのクラッチトルクとの合計が保持トルクと同等に維持されるように、第1の圧力ランプ速度でクラッチ係合圧力を増加させることによって係合される、ステップと、
前記アクセルを介して運転者によって要求される加速トルクを決定するステップと、
前記クラッチ係合圧力は、前記クラッチトルクが前記加速トルクによって増大されるように、前記ブレーキトルクが実質的にゼロであると判定されると、第2の圧力ランプ速度で増大されるステップと、
固定された最小圧力ランプ速度を記憶するステップであって、前記最小圧力ランプ速度は、クラッチ係合圧力を最大係合圧力に向けて増加させるステップと、
現在の圧力ランプ速度を最小圧力ランプ速度と比較するステップと、
前記現在の圧力ランプ速度が前記最小圧力ランプ速度よりも小さい場合、前記クラッチ係合圧力を前記最小圧力ランプ速度に切り替えるステップと、
を含む、方法。
IPC (11件):
F16H 61/06
, F16H 61/66
, F16H 63/46
, F16H 59/18
, F16H 59/38
, F16H 59/54
, F16H 59/16
, B60W 10/00
, B60W 10/04
, B60W 10/184
, B60W 10/101
FI (11件):
F16H61/06
, F16H61/66
, F16H63/46
, F16H59/18
, F16H59/38
, F16H59/54
, F16H59/16
, B60W10/00 148
, B60W10/04
, B60W10/184
, B60W10/101
Fターム (47件):
3D241AA30
, 3D241AA66
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC06
, 3D241AC20
, 3D241AC26
, 3D241AC30
, 3D241AD02
, 3D241AD18
, 3D241AD31
, 3D241AD41
, 3D241AE12
, 3D241AE16
, 3D241AE31
, 3J552MA02
, 3J552MA10
, 3J552MA13
, 3J552MA15
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552PA20
, 3J552PA21
, 3J552PA42
, 3J552PA51
, 3J552PA54
, 3J552PA62
, 3J552RB17
, 3J552RB22
, 3J552RB23
, 3J552SA09
, 3J552SA51
, 3J552TA11
, 3J552TB02
, 3J552TB03
, 3J552UA03
, 3J552VA07W
, 3J552VA32W
, 3J552VA37W
, 3J552VA42W
, 3J552VB08W
, 3J552VB16W
, 3J552VB20W
, 3J552VD02W
, 3J552VD13W
, 3J552VE04W
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
動力伝達装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-173209
出願人:アイシン・エーアイ株式会社
-
特公平6-071862
-
自動車およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-003674
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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動力伝達装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-173209
出願人:アイシン・エーアイ株式会社
-
特公平6-071862
-
自動車およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-003674
出願人:トヨタ自動車株式会社
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