特許
J-GLOBAL ID:202003010126388119

車両用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 雨笠 敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-236428
公開番号(公開出願番号):特開2020-097320
出願日: 2018年12月18日
公開日(公表日): 2020年06月25日
要約:
【課題】被温調対象の温度が過剰に上昇してしまう不都合を未然に回避することができる車両用空気調和装置を提供する。【解決手段】圧縮機2と、吸熱器9と、電磁弁35と、冷媒-熱媒体熱交換器64と、電磁弁69を備える。制御装置は、吸熱器の温度に基づいて圧縮機2の運転を制御し、熱媒体温度Twに基づいて電磁弁69を開閉制御する空調(優先)+バッテリ冷却モードを有する。この空調(優先)+バッテリ冷却モードにおいて、バッテリ55の温度が所定の上限値TcellUL1以上又は上限値TcellUL1より高くなった場合、電磁弁69を開いた状態に固定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
冷媒を圧縮する圧縮機と、 前記冷媒を吸熱させて車室内に供給する空気を冷却するための吸熱器と、 制御装置を少なくとも備えて前記車室内を空調する車両用空気調和装置において、 前記吸熱器への前記冷媒の流通を制御するための吸熱器用弁装置と、 前記冷媒を吸熱させて前記被温調対象を直接、又は、熱媒体を介して冷却するための被温調対象用熱交換器と、 該被温調対象用熱交換器への前記冷媒の流通を制御するための被温調対象用弁装置を備え、 前記制御装置は、前記吸熱器の温度に基づいて前記圧縮機の運転を制御し、前記被温調対象用熱交換器、又は、前記熱媒体の温度に基づいて前記被温調対象用弁装置を開閉制御する空調+被温調対象冷却モードを有し、 該空調+被温調対象冷却モードにおいて、前記被温調対象の温度が所定の上限値TcellUL1以上になった場合、又は、当該上限値TcellUL1より高くなった場合、前記被温調対象用弁装置を開いた状態に固定することを特徴とする車両用空気調和装置。
IPC (6件):
B60H 1/22 ,  B60H 1/00 ,  B60H 1/32 ,  F25B 1/00 ,  F25B 5/02 ,  F25B 6/04
FI (9件):
B60H1/22 651C ,  B60H1/22 651A ,  B60H1/22 671 ,  B60H1/00 103S ,  B60H1/32 624H ,  F25B1/00 321L ,  F25B5/02 B ,  F25B5/02 520A ,  F25B6/04 Z
Fターム (18件):
3L211AA10 ,  3L211AA11 ,  3L211BA22 ,  3L211BA60 ,  3L211CA14 ,  3L211DA26 ,  3L211DA28 ,  3L211DA29 ,  3L211DA50 ,  3L211EA46 ,  3L211EA50 ,  3L211FA01 ,  3L211FA42 ,  3L211FA43 ,  3L211FB05 ,  3L211GA26 ,  3L211GA82 ,  3L211GA93

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