特許
J-GLOBAL ID:202003011735942951
サーバシステム及びゲームシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
黒田 泰
, 竹腰 昇
, 井上 一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-068753
公開番号(公開出願番号):特開2019-177036
特許番号:特許第6691570号
出願日: 2018年03月30日
公開日(公表日): 2019年10月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 プレーヤが所有するゲーム要素の中から能力パラメータ値を向上させるゲーム要素(以下「向上対象ゲーム要素」という)を選択して当該向上対象ゲーム要素のレベルアップを図る育成、強化又は進化(以下包括して「育成」という)と呼ばれるゲームプレイを行う各プレーヤのプレーヤ端末と通信接続されるサーバシステムであって、
前記ゲーム要素は、前記能力パラメータ値に基づく所与のレベルアップ条件を満たしてレベルアップすることにより能力向上が可能であり、
各プレーヤについて、当該プレーヤが所有する各ゲーム要素のレベルおよび前記能力パラメータ値を含む、当該各ゲーム要素のデータを管理するデータ管理手段と、
前記ゲーム要素別のレベルを統計処理することで、当該ゲーム要素のレベルアップに係る前記育成が偏重されていることを示す所与の偏重育成条件を満たすゲーム要素(以下、「偏重育成ゲーム要素」という)と、前記偏重育成条件を満たしていないゲーム要素(以下、「非偏重育成ゲーム要素」という)とが存在することを検出する統計手段と、
前記偏重育成ゲーム要素あるいは前記非偏重育成ゲーム要素を措置対象ゲーム要素に設定し、当該措置対象ゲーム要素について前記プレーヤによる前記向上対象ゲーム要素としての選択し易さに影響を与えて、前記偏重育成条件を満たしていたゲーム要素が前記偏重育成条件を満たさなくなるようにするために定められた誘引措置を実行する措置手段と、
を備えたサーバシステム。
IPC (3件):
A63F 13/69 ( 201 4.01)
, A63F 13/35 ( 201 4.01)
, A63F 13/79 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/69 520
, A63F 13/35
, A63F 13/69 510
, A63F 13/79
引用特許:
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