特許
J-GLOBAL ID:202003012098976550

コネクタ組立体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人暁合同特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-241127
公開番号(公開出願番号):特開2020-102407
出願日: 2018年12月25日
公開日(公表日): 2020年07月02日
要約:
【課題】固定部材に固定される第1コネクタと、第2コネクタとの嵌合時の荷重により、固定部材が破損することを抑制する。【解決手段】本明細書によって開示されるコネクタ組立体10は、コネクタ側フード部24を有し、プリント基板(固定部材)12に固定される雄コネクタ(第1コネクタ)14と、前記第1コネクタの前記コネクタ側フード部内に嵌合される第2コネクタと、前記固定部材が収容されるケースと、を備えるコネクタ組立体であって、前記コネクタ側フード部は、前記第2コネクタに設けられた第2対向面と嵌合方向に対向する第1対向面を有し、前記ケースは、前記第2コネクタに設けられた当接部に当接する嵌合停止部を有し、前記当接部と前記嵌合停止部が当接することで前記第1対向面と前記第2対向面が接触しない状態で前記第1コネクタと前記第2コネクタの嵌合動作が停止される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
コネクタ側フード部を有し、固定部材に固定される第1コネクタと、前記第1コネクタの前記コネクタ側フード部内に嵌合される第2コネクタと、前記固定部材が収容されるケースと、を備えるコネクタ組立体であって、 前記コネクタ側フード部は、前記第2コネクタに設けられた第2対向面と嵌合方向に対向する第1対向面を有し、 前記ケースは、前記第2コネクタに設けられた当接部に当接する嵌合停止部を有し、前記当接部と前記嵌合停止部が当接することで前記第1対向面と前記第2対向面が接触しない状態で前記第1コネクタと前記第2コネクタの嵌合動作が停止されるコネクタ組立体。
IPC (2件):
H01R 12/71 ,  H01R 13/46
FI (2件):
H01R12/71 ,  H01R13/46 A
Fターム (19件):
5E087EE02 ,  5E087EE11 ,  5E087FF03 ,  5E087FF06 ,  5E087MM03 ,  5E087MM08 ,  5E087RR06 ,  5E123AB18 ,  5E123AB30 ,  5E123AB31 ,  5E123AC12 ,  5E123BA01 ,  5E123BA07 ,  5E123CB24 ,  5E123CB26 ,  5E123CD01 ,  5E123DB08 ,  5E123DB33 ,  5E123EA36
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電子制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-152759   出願人:株式会社デンソー
  • 車載用電子機器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-062095   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • コネクタ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2015-014045   出願人:住友電装株式会社, 本田技研工業株式会社

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