特許
J-GLOBAL ID:202003012263479299
車両を製造するための方法と製造設備及び車体の表面処理のための表面処理設備
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
青木 篤
, 三橋 真二
, 伊藤 公一
, 伊藤 健太郎
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2019-569954
公開番号(公開出願番号):特表2020-524109
出願日: 2018年06月12日
公開日(公表日): 2020年08月13日
要約:
車両を製造するための方法において、複数の作業ステップ(12.i、14.i、18.i、20.i)を実施するために、車体(10)を複数の処理設備(20.i-j、66、66’、66”)を通って搬送し、連続する2つの作業ステップ(12.i、12.i+1、14.i、14.i+1、18.i、18.i+1、20.i、20.i+1)で車体(10)に異なる種類の作業を実施する。車体(10)の表面処理のために表面処理設備(16)で、車体(10)は少なくとも防錆処理から最終組み立てまで、少なくとも領域的に複数の無軌道式搬送台車(28)を有する無人搬送システム(22)によって搬送され、無軌道式搬送台車(28)は走行床(30)上を走行し、それぞれ固有の駆動システム(40)を搭載して互いに独立に駆動及び移動される。更に複数の処理設備(20.i-j、66、66’、66”)を有する車体(10)の表面処理のための表面処理設備(16)が記載されており、複数の無軌道式搬送台車(28)を有する無人搬送システム(22)が設けられ、これらの無軌道式搬送台車(28)にそれぞれ1つの車体(10)を固定でき、無軌道式搬送台車(28)は走行床(30)上を走行し、それぞれ固有の駆動システム(40)を搭載して、互いに独立に駆動及び移動される。車両を製造するための製造設備が、そのような表面処理設備(16)を有する。
請求項(抜粋):
車両を製造するための方法であって、
複数の作業ステップ(12.i、14.i、18.i、20.i)を実施するために車体(10)が複数の処理設備(20.i-j;66、66’、66”)を通って搬送され、連続する2つの作業ステップ(12.i、12.i+1、14.i、14.i+1、18.i、18.i+1、20.i、20.i+1)で車体(10)に異なる種類の作業を実施する方法において、
前記車体(10)は、該車体(10)の表面処理のための表面処理設備(16)で、少なくとも防錆処理から最終組み立てまで、少なくとも領域的に無人搬送システム(22)によって搬送され、前記無人搬送システム(22)は複数の無軌道式の搬送台車(28)を有し、該搬送台車(28)は、走行床(30)上を走行し、それぞれ固有の駆動システム(40)を搭載して互いに独立に駆動及び移動される、ことを特徴とする方法。
IPC (4件):
B62D 65/18
, B61B 13/00
, C25D 13/00
, C25D 13/12
FI (4件):
B62D65/18 C
, B61B13/00 V
, C25D13/00 307
, C25D13/12 Z
Fターム (9件):
3D101BA01
, 3D101BB16
, 3D101BB26
, 3D114AA06
, 3D114BA01
, 3D114CA05
, 3D114CA10
, 3D114DA05
, 3D114DA07
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
熱処理炉
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-129181
出願人:トリニティ工業株式会社
-
特開平1-172078
-
牽引車利用の台車式搬送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-272397
出願人:株式会社ダイフク
-
自動車ボデーの搬送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-021126
出願人:ダイハツ工業株式会社
全件表示
審査官引用 (3件)
-
熱処理炉
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-129181
出願人:トリニティ工業株式会社
-
特開平1-172078
-
牽引車利用の台車式搬送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-272397
出願人:株式会社ダイフク
前のページに戻る