特許
J-GLOBAL ID:202003012918942604

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 住友 慎太郎 ,  浦 重剛 ,  苗村 潤 ,  石原 幸信
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-146077
公開番号(公開出願番号):特開2020-019429
出願日: 2018年08月02日
公開日(公表日): 2020年02月06日
要約:
【課題】雪上走行時のトラクションを高めることができる空気入りタイヤの提供。【解決手段】トレッド端Teを含むショルダー陸部6を有する空気入りタイヤ1である。ショルダー陸部6は、トレッド端Teから延びる複数のショルダー横溝8と、ショルダー横溝8で区分されたショルダーブロック要素9と、ショルダー陸部6のタイヤ軸方向の外面6sからタイヤ軸方向外側に隆起した凸部10とを含んでいる。凸部10は、複数のタイヤ半径方向に延びる第1凸部12と、ショルダー横溝8のタイヤ半径方向内方かつ少なくとも2つの第1凸部12、12のタイヤ半径方向内側部を互いに連結する第2凸部13とを含んでいる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部を有する空気入りタイヤであって、 前記トレッド部は、トレッド端を含むショルダー陸部を含み、 前記ショルダー陸部は、前記トレッド端からタイヤ軸方向内側に延びる複数のショルダー横溝と、前記ショルダー横溝で区分された複数のショルダーブロック要素と、前記ショルダー陸部のタイヤ軸方向の外面からタイヤ軸方向外側に隆起した凸部とを含み、 前記凸部は、前記複数のショルダーブロック要素それぞれに対応して設けられかつタイヤ半径方向に延びる第1凸部と、前記ショルダー横溝のタイヤ半径方向内方でタイヤ周方向に延びかつ少なくとも2つの前記第1凸部のタイヤ半径方向内側部を互いに連結する第2凸部とを含む、 空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C 11/01
FI (1件):
B60C11/01 A
Fターム (14件):
3D131BB01 ,  3D131BB11 ,  3D131BC05 ,  3D131BC12 ,  3D131BC18 ,  3D131BC44 ,  3D131EB31X ,  3D131EB43X ,  3D131EB44X ,  3D131EB48X ,  3D131EC12X ,  3D131EC14X ,  3D131EC14Y ,  3D131GA03
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-328192   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • 強化ゴムサイドウォール付きタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-057256   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • 特許第6530405号
全件表示

前のページに戻る