特許
J-GLOBAL ID:202003013498799220

電気自動車バッテリー用の直流充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新保 斉
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-105773
公開番号(公開出願番号):特開2019-213304
特許番号:特許第6670344号
出願日: 2018年06月01日
公開日(公表日): 2019年12月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電気自動車バッテリー用の直流充電システムであって、 配電変圧器と直流充電杭(charging pile)を備え、 前記配電変圧器は一次高圧側と二次低圧側を含み、前記直流充電杭(charging pile)は充電杭(charging pile)コントローラと降圧型高周波PWM整流フィルタ回路を含み、 前記降圧型高周波PWM整流フィルタ回路は、フィルタ、整流ブリッジ及びフィルタ回路を含み、前記フィルタはフィルタインダクタとエネルギー貯蔵コンデンサを含み、前記整流ブリッジは6つの整流ブリッジアームを含み、前記整流ブリッジアームはそれぞれ1つのスイッチトランジスタと1つのダイオードを直列接続してなり、前記フィルタ回路はフリーホイーリングダイオード、エネルギー貯蔵インダクタンス及びフィルタコンデンサを含み、 前記配電変圧器は、一次高圧側にユーティリティ中圧配電網が接続され、前記二次低圧側が前記降圧型高周波PWM整流フィルタ回路の入力端子に接続されて、前記降圧型高周波PWM整流フィルタ回路に給電し、前記降圧型高周波PWM整流フィルタ回路の出力端子は前記直流充電杭(charging pile)の充電インターフェースに接続され、 前記充電杭(charging pile)コントローラの出力端子は絶縁ドライブを介して前記スイッチトランジスタに接続され、前記降圧型高周波PWM整流フィルタ回路におけるスイッチトランジスタの導通と遮断を制御することを特徴とする電気自動車バッテリー用の直流充電システム。
IPC (2件):
H02J 7/02 ( 201 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01)
FI (2件):
H02J 7/02 A ,  H02J 7/00 P
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る