特許
J-GLOBAL ID:202003013544787347
電源システム及び電源システム制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
特許業務法人後藤特許事務所
, 後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 村瀬 謙治
, 高山 昇一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-149299
公開番号(公開出願番号):特開2018-019533
特許番号:特許第6729139号
出願日: 2016年07月29日
公開日(公表日): 2018年02月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の負荷に電力を供給するバッテリと、
前記バッテリに接続される補助電源部と、
前記バッテリと前記補助電源部の間の接続状態のオン/オフを切り替えるリレーと、
前記リレーをオン状態とすることが可能であるか否かを判断するリレー制御部と、
前記バッテリの電圧の変動を示唆する電圧増減示唆量を取得するバッテリ電圧変動情報取得部と、を備え、
前記リレー制御部は、前記バッテリの電圧増減示唆量が所定の閾値より小さい場合に前記リレーをオン状態とすることが可能であると判断し、
前記閾値は、前記リレーにおいて許容される電流以下の電流が前記リレーに流れるように、前記バッテリと前記補助電源部との電圧差の変動を抑制する観点から定められる、
車両用の電源システム。
IPC (4件):
B60L 3/00 ( 201 9.01)
, B60L 50/60 ( 201 9.01)
, B60L 50/70 ( 201 9.01)
, H02J 1/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60L 3/00 J
, B60L 50/60
, B60L 50/70
, H02J 1/00 309 R
引用特許:
審査官引用 (3件)
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燃料電池車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-205321
出願人:本田技研工業株式会社
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-153598
出願人:トヨタ自動車株式会社
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バッテリ充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-096137
出願人:本田技研工業株式会社
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