特許
J-GLOBAL ID:202003014137724876
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-220026
公開番号(公開出願番号):特開2020-083026
出願日: 2018年11月26日
公開日(公表日): 2020年06月04日
要約:
【課題】搭載された電気機器の異常発生時に車両の周囲に応じた退避走行制御を実行する。【解決手段】ECUは、コンバータに異常が発生すると(S100にてYES)、コンバータを停止するステップ(S102)と、車両、充電設備および給油所の位置情報を取得するステップ(S104)と、車両から第1距離内に充電設備があると(S106にてYES)、第1退避走行制御を実行するステップ(S108)と、車両から第1距離内に充電設備がなく(S106にてNO)、かつ、車両から第2距離内に給油所があると(S110にてYES)、第2退避走行制御を実行するステップ(S112)とを含む、処理を実行する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の駆動力を発生する電動機と、
前記駆動力および前記電動機に供給される電力のうちの少なくともいずれかの発生源となるように構成されるエンジンと、
前記電動機に供給する電力を蓄電する蓄電装置と、
前記蓄電装置と前記電動機との間に設けられ、前記蓄電装置に接続されるコンバータと前記電動機に接続されるインバータとによって構成される電力変換装置と、
前記車両と給油所と前記蓄電装置の充電が可能な充電設備との位置情報を取得する情報取得装置と、
前記コンバータの異常時に、前記エンジンを停止させたまま前記蓄電装置の電力を消費して前記車両を走行させる第1退避走行制御と、前記エンジンを用いて前記車両を走行させる第2退避走行制御とのうちのいずれかを実行する制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記コンバータの異常時において、
前記車両から第1距離以内に設定される第1範囲に前記充電設備が位置する第1位置情報が取得される場合には、前記第1退避走行制御を実行し、
前記車両から第2距離以内に設定され、かつ、前記第1範囲外の第2範囲に前記給油所が位置する第2位置情報が取得される場合には、前記第2退避走行制御を実行する、ハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60W 20/50
, B60K 6/46
, B60W 10/08
, B60W 10/06
, B60W 20/12
, B60L 3/00
, B60L 50/16
, B60L 15/20
FI (8件):
B60W20/50
, B60K6/46
, B60W10/08 900
, B60W10/06 900
, B60W20/12
, B60L3/00 J
, B60L11/14
, B60L15/20 J
Fターム (18件):
3D202AA07
, 3D202AA10
, 3D202BB00
, 3D202BB08
, 3D202BB16
, 3D202CC89
, 3D202DD50
, 3D202FF02
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BB00
, 5H125BB05
, 5H125CA02
, 5H125CA18
, 5H125EE16
, 5H125EE55
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