特許
J-GLOBAL ID:202003014409228199

シートベルト装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-237209
公開番号(公開出願番号):特開2020-097360
出願日: 2018年12月19日
公開日(公表日): 2020年06月25日
要約:
【課題】車両の衝突時にモータ制御回路の損傷を防ぐことを可能とするシートベルト装置を提供する。【解決手段】乗員11を車両10のシートに拘束するウェビング41と、ウェビング41を巻き取るとともに引き出し可能に回転するスプール51と、スプール51に動力伝達機構を介して連結され、車両10の衝突時に、ウェビング41を巻き取る方向にスプール51を回転させるプリテンショナ機構70と、スプール51及びプリテンショナ機構70に、上記動力伝達機構を介して連結されたモータ61と、モータ61を制御するモータ制御装置20とを備え、モータ制御装置20は、上記衝突時に所定値以上の加速度が発生した場合、プリテンショナ機構70の作動開始前に、モータ61と電気的に切断されるものとする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
乗員を車両のシートに拘束するウェビングと、 前記ウェビングを巻き取るとともに引き出し可能に回転するスプールと、 前記車両の衝突時に、前記スプールを、前記ウェビングを巻き取る方向に回転させ、前記ウェビングを巻き取るプリテンショナ機構と、 前記スプールに連結され、前記スプールに対して前記ウェビングを巻き取る方向又は引き出す方向に回転させるトルクを付与するモータと、 前記モータを制御するモータ制御装置と、 前記モータ制御装置に設けられ、前記モータとの電気的な接続を接続状態と切断状態に切り替え可能な保護回路とを備え、 前記モータ制御装置は、前記車両の衝突時に所定値以上の加速度が発生した場合、前記プリテンショナ機構の作動開始前に、前記保護回路によって前記モータとの電気的な接続を切断状態とする ことを特徴とするシートベルト装置。
IPC (2件):
B60R 22/46 ,  B60R 22/343
FI (3件):
B60R22/46 185 ,  B60R22/343 ,  B60R22/46 166
Fターム (3件):
3D018MA02 ,  3D018PA01 ,  3D018PA03

前のページに戻る