特許
J-GLOBAL ID:202003016792895880
車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-210267
公開番号(公開出願番号):特開2020-078185
出願日: 2018年11月08日
公開日(公表日): 2020年05月21日
要約:
【課題】2つの充電器の保護を図りつつ目標充電電力で蓄電装置を充電する。【解決手段】車両20は、蓄電装置22と、蓄電装置と外部電源側92とに対して互いに並列に接続された2つの充電器26a,26bと、2つの充電器を制御する制御装置40と、を備える。制御装置は、外部電源からの電力を用いて蓄電装置を充電する際に、蓄電装置の目標充電電力が第1閾値以上のとき及び目標充電電力が第1閾値未満で且つ外部電源の出力電流が第2閾値以上のときには、目標充電電力で蓄電装置が充電するように2つの充電器を並列駆動し、目標充電電力が第1閾値未満で且つ入力電流が第2閾値未満のときには、目標充電電力で蓄電装置が充電するように2つの充電器のうちの何れかだけを駆動する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電装置と、
前記蓄電装置と外部電源側とに対して互いに並列に接続された2つの充電器を有する充電装置と、
前記2つの充電器を制御する制御装置と、
を備える車両であって、
前記制御装置は、
前記外部電源からの電力を用いて前記蓄電装置を充電する際に、
前記蓄電装置の目標充電電力が第1閾値以上のとき、および、前記目標充電電力が前記第1閾値未満で且つ前記充電装置の入力電流が第2閾値以上のときには、前記目標充電電力で前記蓄電装置が充電されるように前記2つの充電器を並列駆動し、
前記目標充電電力が前記第1閾値未満で且つ前記充電装置の入力電流が前記第2閾値未満のときには、前記目標充電電力で前記蓄電装置が充電されるように前記2つの充電器のうちの何れかだけを駆動する、
車両。
IPC (9件):
H02J 7/10
, H02J 7/00
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
, H01M 10/48
, H01M 10/44
FI (5件):
H02J7/10 H
, H02J7/00 P
, B60L11/18 C
, H01M10/48 P
, H01M10/44 Q
Fターム (20件):
5G503AA01
, 5G503BB01
, 5G503CA01
, 5G503CC08
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5H030AA06
, 5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BB07
, 5H125BC21
, 5H125DD02
, 5H125EE21
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-183298
出願人:日新電機株式会社
-
電力変換システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-082038
出願人:東芝三菱電機産業システム株式会社
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