特許
J-GLOBAL ID:202003019055264917
排気処理システムおよび車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人鷲田国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-177045
公開番号(公開出願番号):特開2020-045884
出願日: 2018年09月21日
公開日(公表日): 2020年03月26日
要約:
【課題】亜酸化窒素の吸着能力が低下するのを抑えることが可能な排気処理システムおよび車両を提供する。【解決手段】排気処理システムは、内燃機関の排気通路における排気を浄化する後処理装置より下流側に配置され、N2Oを吸着する吸着能力を有するN2O吸着触媒と、N2O吸着触媒の吸着能力が予め定められた閾値を超えるか否かについて判定する判定部と、判定部によりN2O吸着触媒の吸着能力が予め定められた閾値を超えると判定された場合、N2O吸着触媒の交換を促す警告情報を出力するための制御を実行する出力制御実行部と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の排気ガス通路における排気ガスを浄化する後処理装置より下流側に配置され、N2Oを吸着する吸着能力を有するN2O吸着触媒と、
前記N2O吸着触媒の吸着能力が予め定められた閾値を超えるか否かについて判定する判定部と、
前記判定部により前記N2O吸着触媒の吸着能力が予め定められた閾値を超えると判定された場合、前記N2O吸着触媒の交換を促す警告情報を出力するための制御を実行する出力制御実行部と、
を備える、
排気処理システム。
IPC (5件):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F01N 3/00
, B01D 53/94
, B01J 35/02
FI (5件):
F01N3/20 C
, F01N3/08 A
, F01N3/00 F
, B01D53/94 222
, B01J35/02 Z
Fターム (45件):
3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA07
, 3G091BA14
, 3G091BA33
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091EA33
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA19
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 4D148AA07
, 4D148AB10
, 4D148BA03X
, 4D148BA11X
, 4D148BA30Y
, 4D148BA31X
, 4D148BA41X
, 4D148BB02
, 4D148CC38
, 4D148DA02
, 4D148DA08
, 4D148DA20
, 4G169AA03
, 4G169BA01A
, 4G169BA07A
, 4G169BA13A
, 4G169BA17
, 4G169BB04A
, 4G169BC43A
, 4G169CA09
, 4G169CA10
, 4G169CA13
, 4G169DA05
, 4G169EA18
前のページに戻る