特許
J-GLOBAL ID:202003019303376590

ストラドルドビークル

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 鈴木 一晃 ,  鳥居 洋 ,  中塚 雅也
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2018016427
公開番号(公開出願番号):WO2018-199010
出願日: 2018年04月23日
公開日(公表日): 2018年11月01日
要約:
サスペンションの支持剛性を確保しつつ、車両における部品の配置の設計自由度を高めることができるストラドルドビークルを提供する。ストラドルドビークル1は、車両の前後方向にそれぞれ延びる左メインフレーム20及び右メインフレーム30と、リアサスペンション9が取り付けられるサスペンション取付部16と、左メインフレーム20とサスペンション取付部16とを接続する左サスペンション支持部25と、右メインフレーム30とサスペンション取付部16とを接続する右サスペンション支持部35と、樹脂が繊維で強化された繊維強化樹脂を含み、左サスペンション支持部25と右サスペンション支持部35とを接続するように、左サスペンション支持部25と右サスペンション支持部35とに、着脱自在に取り付けられた接続部材40と、を備える。
請求項(抜粋):
ハンドルと、 前記ハンドルを回転可能に支持するステアリングシャフトと、 車輪と、 前記車輪を弾性支持するサスペンションと、 車両の前後方向にそれぞれ延びる左メインフレーム及び右メインフレーム、 前記ステアリングシャフトを支持するとともに、前記左メインフレームの前端部と前記右メインフレームの前端部とを接続する前部接続部、 前記左メインフレームの後端部と前記右メインフレームの後端部とを接続する後部接続部、 前記サスペンションが取り付けられるサスペンション取付部、 前記左メインフレームと前記サスペンション取付部とを接続する左サスペンション支持部、及び、前記右メインフレームと前記サスペンション取付部とを接続する右サスペンション支持部を含む車体フレームと、 樹脂が繊維で強化された繊維強化樹脂を含み、前記車体フレームに着脱自在に取り付けられ、前記左メインフレーム及び前記左サスペンション支持部の少なくとも一方と、前記右メインフレーム及び前記右サスペンション支持部の少なくとも一方とを接続する板状の繊維強化樹脂製左右接続板状部材と、 を備える、ストラドルドビークル。
IPC (1件):
B62K 25/20
FI (1件):
B62K25/20
Fターム (1件):
3D014DF03

前のページに戻る