特許
J-GLOBAL ID:202003019863684940

制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 浜野 孝雄 ,  八木田 智
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2020-526708
公開番号(公開出願番号):特表2020-528812
出願日: 2018年06月14日
公開日(公表日): 2020年10月01日
要約:
本発明は、一方向においてのみトロリー車輪の回転を制動し得るトロリー用制動装置に関する。制動装置(1)は、トロリーのフレームに連結可能な支持部材と、支持部材の他方の端部に接続され、三つの窪み(3a)が周囲に設けられた第一軸(3)と、戻止め(5)を備えた枢動第一ハンドル(4)であって、第一軸(3)において、三つの窪み(3a)で決められた三つの位置をとり得る第一ハンドル(4)と、第一ハンドル(4)に接続され、第一軸(3)と平行に配置されたピン(6)と、それを通してピン(6)が突出するくぼみ(7b)を備え、第一軸(3)に摺動可能に設けられ、トロリー車輪の外周に係合できる偏心リング(7)と、偏心リング(7)の内面及びピン(6)を接続する引張ばね(8)と、第一軸(3)から突出し、偏心リング(7)の内面に寄りかかることができる停止要素(9)とを備えている。制動装置は、前進運動又は後進運動の何れかでトロリーの一方向制動を可能にする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
・トロリーのフレーム(32)に、その第一端部が接続可能な支持部材(2)と、 ・支持部材の他方の端部に接続され、三つの窪み(3a)が周方向に設けられた第一軸(3)と、 ・戻止め(5)を備えた第一ハンドル(4)であって、前記第一軸(3)に枢動可能に配置され、三つの窪み(3a)によって決められた第一軸(3)上の三つの位置をとることができるようにされた第一ハンドル(4)と、 ・その端部の一方で第一ハンドル(4)に堅固に接続され、径方向に距離をおいて第一軸(3)と並行に配置されたピン(6)と、 ・第一軸と同芯の少なくとも一つの円弧状のくぼみ(7b)が形成され、前記くぼみ(7b)を介してピン(6)が突出する閉鎖底部(7a)を備えた偏心リング(7)であって、第一軸(3)に枢動可能に取り付けられ、トロリー車輪(30)の外周に係合する偏心リング(7)と、 ・偏心リング(7)の内周及びピン(6)に接続する引張バネ(8)と、 ・第一軸(3)から突出し、偏心リング(7)の内周に対して寄りかかることができ、偏心リング(7)が第一軸(3)を中心に一方向に回転することを防止する停止要素(9)と を備えていることを特徴とするトロリー用制動装置。
IPC (4件):
A61G 5/10 ,  B60T 7/10 ,  F16D 63/00 ,  F16D 65/16
FI (5件):
A61G5/10 717 ,  B60T7/10 L ,  B60T7/10 M ,  F16D63/00 R ,  F16D65/16
Fターム (18件):
3D050AA03 ,  3D050AA04 ,  3D050EE08 ,  3D050EE15 ,  3D050JJ01 ,  3D050JJ07 ,  3D124AA12 ,  3D124BB02 ,  3D124BB19 ,  3D124CC31 ,  3D124DD27 ,  3D124DD29 ,  3J058AB21 ,  3J058AB28 ,  3J058BA12 ,  3J058CC08 ,  3J058CC52 ,  3J058FA19
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平2-225832
  • 車椅子の後退防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-159804   出願人:山口光義
  • 車椅子用ブレーキ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-136750   出願人:株式会社唐沢製作所
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審査官引用 (4件)
  • 特開平2-225832
  • 車椅子の後退防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-159804   出願人:山口光義
  • 車椅子用ブレーキ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-136750   出願人:株式会社唐沢製作所
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