特許
J-GLOBAL ID:202003020808378226
電気自動車用の電源システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-148832
公開番号(公開出願番号):特開2018-019527
特許番号:特許第6693323号
出願日: 2016年07月28日
公開日(公表日): 2018年02月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電気自動車用の電源システムであって、
車両後部に搭載されているメインバッテリと、
前記メインバッテリに接続されている一対の入力端子を備えており、前記一対の入力端子間に供給される電力を変換する電力制御ユニットと、
前記電力制御ユニットによって変換された電力を受ける走行用モータと、
前記メインバッテリと前記電力制御ユニットとの間を接続状態と非接続状態とに切り換えるスイッチと、
前記一対の入力端子の間に接続されている平滑化コンデンサと、
車両前部に搭載されているサブバッテリと、
車両前部における衝突及び車両後部における衝突を検知する衝突検知装置と、
前記平滑化コンデンサの両端間の電圧を降圧し、降圧した電圧を前記サブバッテリに印加する第1DC-DCコンバータと、
前記サブバッテリの電圧を昇圧し、昇圧した電圧を前記メインバッテリに印加する第2DC-DCコンバータと、
車両前部における衝突が検知されたときに前記スイッチをオフするとともに前記第1DC-DCコンバータと前記第2DC-DCコンバータを介して前記平滑化コンデンサから前記メインバッテリに電力を供給し、車両後部における衝突が検知されたときに前記スイッチをオフするとともに前記第1DC-DCコンバータを介して前記平滑化コンデンサから前記サブバッテリに電力を供給する制御装置、
を有する電源システム。
IPC (4件):
B60L 3/00 ( 201 9.01)
, B60L 50/60 ( 201 9.01)
, H02M 3/00 ( 200 6.01)
, H02J 7/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60L 3/00 J
, B60L 50/60
, H02M 3/00 U
, H02M 3/00 C
, H02J 7/00 P
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