研究者
J-GLOBAL ID:202101000210732431   更新日: 2023年09月08日

大澤 里紗

オオサワ リサ | Osawa Risa
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 芸術実践論 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 幼児教育 ,  ピアノ教育 ,  音楽教育 ,  演奏学 ,  ピアノ
論文 (4件):
  • 大澤 里紗. クララ・シューマンの楽譜編集と「教育版」について -「クララ・シューマン版」をめぐる諸問題-. 学苑 昭和女子大学紀要. 2022. 970. 50-66
  • 大澤 里紗. ロベルト・シューマンの改訂ピアノ作品における版選択の問題-演奏の伝統と現代のピアニストに開かれた可能性-. 2020
  • 保育者養成校のピアノ指導における遠隔授業の実践と課題 - 2020 年度「音楽実技II」アンケート調査報告. こども教育宝仙大学 紀要. 2020. 第12巻. 71-77
  • ロベルト・シューマンの改訂作品におけるピアニストの版選択について-《交響的練習曲》作品13を例に-. 国立音楽大学大学院年報. 2019. 第31巻. 247-257
MISC (2件):
  • 早川陽, 永岡都, 大澤里紗, 久米ナナ子, 河内啓成, 志田翼. 表現教育における学びの深化の検証(4)-人形劇『さくらの夢』の制作と動画公開を通して. 昭和女子大学現代教育研究所紀要. 2023. 8. 103-115
  • 永岡都, 大澤里紗. 5 歳児のアコースティックな音楽体験における受容の多様性と発展のプロセス-幼児を対象とした文化・芸術体験事業〈ムジカ〉の調査研究を通して -. 昭和女子大学現代教育研究所紀要. 2023. 8. 67-80
書籍 (1件):
  • 表現教育プロジェクト<子どものための舞台と人形劇を」つくる>実践集
    昭和女子大学出版会 2023
講演・口頭発表等 (5件):
  • ドイツの幼稚園と「ムジークシューレ」の連携による音楽教育-3歳から5歳児のための音楽・表現活動の事例報告-
    (日本音楽教育学会第53回大会 2022)
  • クラシック音楽を聴き流すのはもったいない 〜名曲のここが面白い〜 Vol.2 シューマン『トロイメライ』
    (2022)
  • クラシック音楽を聴き流すのはもったいない 〜名曲のここが面白い〜 Vol.1 モーツァルト『トルコ行進曲』
    (2022)
  • たちかわ市民交流大学・市民企画講座「クラシック音楽入門講座」第9回 リスト《ラ・カンパネラ》-ヴィルトゥオーゾの秘密- (演奏)
    (2018)
  • たちかわ市民交流大学・市民企画講座「クラシック音楽入門講座」第8回 シューマンの室内楽(演奏)
    (2017)
Works (15件):
  • 日本シューマン教会第337回例会 Robert Schumann 337
    2023 -
  • 大澤里紗 サロンコンサート 2023
    2023 -
  • 日本シューマン協会第334回例会 Robert Schumann 334
    2022 -
  • クライネハーモニーオーケストラ 第3回定期演奏会
    2021 -
  • 日本シューマン協会第327回例会 Robert Schumann 327
    2020 -
もっと見る
学歴 (7件):
  • 2017 - 2020 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻
  • 2017 - 2020 国立音楽大学 大学院音楽研究科 博士後期課程
  • 2012 - 2015 国立音楽大学 大学院音楽研究科修士課程(ピアノ)
  • - 2015 国立音楽大学大学院 音楽研究科 器楽専攻
  • 2013 - 2014 ウィーン国立音楽・演劇大学
全件表示
学位 (3件):
  • 学士 (国立音楽大学)
  • 修士 (国立音楽大学大学院)
  • 博士 (国立音楽大学大学院)
経歴 (4件):
  • 2021/05 - 現在 昭和女子大学 現代教育研究所 所員
  • 2021/04 - 現在 昭和女子大学 人間社会学部 初等教育学科 助教
  • 2018/08 - 2020/03 秋草学園高等学校 幼児教育・保育進学コース
  • 2018/04 - 2020/03 こども教育宝仙大学 こども教育学部
受賞 (1件):
  • 2015/03 - クロイツァー記念会 クロイツァー賞
所属学会 (5件):
日本家政学会 ,  日本音楽表現学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本音楽学会 ,  日本シューマン協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る