研究者
J-GLOBAL ID:202101000374527375
更新日: 2024年09月23日
平野 智紀
ヒラノ トモキ | Hirano Tomoki
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (9件):
ワークショップ
, ファシリテーション
, 学習環境デザイン
, インフォーマル学習
, 鑑賞教育
, アートプロジェクト
, 学力調査
, 教員研修
, ICT活用
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2023 - 2028 ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築
- 2024 - 2026 歴史的・社会的文脈を含むアート鑑賞のデザイン:身体性と情動に着目して
- 2020 - 2025 学習者の自己説明とAI の説明生成の共進化による教育学習支援環境EXAITの研究開発
- 2015 - 2018 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究
論文 (20件):
-
山本 良太, 杉本 昌崇, 佐藤 智文, 平野 智紀, 石橋 純一郎, 山内 祐平. 中学校における1人1台端末活用を支える教員を取り巻く教員コミュニティの様相に関する調査. 日本教育工学会論文誌. 2024. advpub
-
山本 良太, 石橋 純一郎, 佐藤 智文, 平野 智紀, 山内 祐平. GIGAスクール構想下の小学校における同僚性に基づく教員コミュニティの形態に関する調査. 日本教育工学会論文誌. 2024. 43. 4. 285-298
-
菊池 ゆみこ, 平野 智紀, 山内 祐平. 演劇ワークショップのプログラム実施場面におけるファシリテーターの行為の中の省察. アートマネジメント研究. 2024. 24. 7-19
-
菊池 ゆみこ, 平野 智紀, 山内 祐平. ワークショップのファシリテーションにおける熟達者と初心者の視線配布傾向の比較-応用演劇ワークショップを例に. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. Suppl. 117-120
-
佐藤 智文, 平野 智紀, 山本 良太, 石橋 純一郎, 山内 祐平. GIGA スクール構想におけるICT 活用の促進要因-川崎市の小学校での教員調査に基づく探索的検討. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. Suppl. 189-192
もっと見る
MISC (2件):
-
平野 智紀. 「対話型鑑賞のこれまでとこれから」をめぐる3冊. 瓜生通信. 2024
-
平野 智紀. アート鑑賞の新潮流 「対話型鑑賞法」がおもしろい (特集 美術館を"発見"する) -- (美術を観るヒント). Kotoba : 多様性を考える言論誌. 2013. 14. 94-97
書籍 (5件):
-
ここからどう進む?対話型鑑賞のこれまでとこれから
淡交社 2023 ISBN:4473045633
-
鑑賞のファシリテーション:深い対話を引き出すアート・コミュニケーションに向けて
あいり出版 2023 ISBN:4865551115
-
教師が学びあう学校づくり-「若手教師の育て方」実践事例集-
第一法規 2021 ISBN:447407498X
-
シリーズ新時代の学びを創る 7 図画工作・美術科理論と実践
あいり出版 2016 ISBN:4865550291
-
学力をのばす美術鑑賞 ヴィジュアル・ シンキング・ ストラテジーズ
淡交社 2015 ISBN:447303979X
講演・口頭発表等 (20件):
-
GIGAスクール構想におけるICT活用の小学校・中学校比較
(日本教育工学会研究報告集 2023)
-
GIGAスクール構想下における同僚性に基づく教員コミュニティの在り様に関する調査
(日本教育工学会研究報告集 2022)
-
問題推薦の根拠を提示するシステムの利用が学習促進に与える影響を分析するための質問調査の設計
(日本教育工学会研究報告集 2021)
-
探究の授業を対象にしたデータに基づく授業・カリキュラム改善に関する研修の開発 : プレワークショップの実践 (情報モラル教育の実践/一般)
(日本教育工学会研究報告集 2019)
-
エビデンスにもとづく「探究」の評価に関する研究 : 若狭高校における取り組み (ICTを用いた学習環境の構築/一般)
(日本教育工学会研究報告集 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
- 2017 - 2023 東京大学 大学院情報学環・学際情報学府
学位 (1件):
経歴 (7件):
所属学会 (2件):
前のページに戻る