研究者
J-GLOBAL ID:202101000935935044   更新日: 2024年04月04日

日下 智志

KUSAKA SATOSHI | Kusaka Satoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 数学教育、カリキュラム、メタ認知、内発的発展、 国際教育協力
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2027 アフリカ諸国生徒の数学の問題解決におけるメタ認知スキルの様相解明とその育成
  • 2023 - 2026 パターン認識を育む幼小接続期の算数プログラムの開発に関する実証的研究
  • 2021 - 2026 アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究
  • 2021 - 2023 アフリカの数学カリキュラム改訂過程における内発的発展の理論化に関する研究
論文 (21件):
  • Cesar Alberto SIMBINE, Satoshi KUSAKA, Hiroki ISHIZAKA. Analysis of Teachers' Understanding of Representations for Addition with Carrying and Subtraction with Borrowing. NUE Journal of International Educational Cooperation. 2024. 17. 35-41
  • 谷川夏菜子, 濱口真由, 川越美和, 日下智志. 中学生が抱える英語学習に関する不安の比較-高知市立義務教育学校土佐山学舎の特別な英語教育カリキュラムに着目して-. 鳴門教育大学国際教育協力研究. 2024. 17. 29-34
  • 池田 亜美, 日下 智志, 馬場 卓也. 内発的発展の観点からのJICA教育協力案件の再考 -ケニア中等理数科教育強化計画の事例から-. アフリカ教育研究. 2023. 14. 53-65
  • Analysing Teachers’ Perception of the Try-Understand-Apply-Mastered Discovery Learning Processes in Vanuatu Using the Constructivist Grounded Theory Approach. 2023. 9. 1. 123-138
  • Antero de Almeida NHANTUMBO, Hiroki ISHIZAKA, Satoshi KUSAKA. Review of Competencies in Primary Education Curriculum in Mozambique : How an Assessment is Supposed to Be Done on It in Mathematics?. NUE Journal of International Educational Cooperation. 2023. 16. 11-19
もっと見る
書籍 (6件):
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School
    GAKKOTOSHO Co., Ltd. 2024
  • みんなと学ぶ小学校 算数
    2024
  • グローカルな社会・時代における算数数学教育
    学術研究出版 2022 ISBN:4910733655
  • メタ認知能力を育成する授業づくり: スコットランドの実践を基にした具体的方法
    鳥影社 2022 ISBN:4862659837
  • 新しい算数教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091072
もっと見る
講演・口頭発表等 (42件):
  • 算数におけるアルゴリズム的思考を育む授業実践 -Scratch用いた多角形の作図課題を通して-
    (日本STEM教育学会 拡大研究会 2024)
  • Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia:Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data
    (全国数学教育学会 第59回研究発表会 2023)
  • Aspects of metacognitive skills in cooperative learning: A case study of a Grade 7 class in Rwanda
    (13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia 2023)
  • Effects of Metacognitive Abilities in Solving Mathematical Word Problems: Case of Rwandan Secondary School Students
    (16th annual International Conference of Education, Research and Innovation(ICERI) 2023)
  • Exploring Motivation for Becoming a Teacher of Indonesian Pre-Service Teachers: Using Factors Influencing Teaching Fit-Choice Scale
    (16th annual International Conference of Education, Research and Innovation(ICERI) 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2022 広島大学 大学院国際協力研究科 後期博士課程 教育文化専攻
  • 2006 - 2007 University of Leeds, Faculty of social science, Education and development 修士課程
  • 1997 - 2001 東京学芸大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士 (Master of Arts in education and development) (University of Leeds)
経歴 (1件):
  • 2021/04 - 現在 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科グローバル教育コース 講師
委員歴 (2件):
  • 2023/10 - 現在 学校図書 小学校算数科教科書 英語版 編集委員
  • 2021/04 - 現在 学校図書 小学校算数科教科書 編集委員
所属学会 (7件):
グローバル人材育成学会 ,  アフリカ教育学会 ,  日本アフリカ学会 ,  日本比較教育学会 ,  国際開発学会 ,  日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る