研究者
J-GLOBAL ID:202101000935935044   更新日: 2024年11月16日

日下 智志

KUSAKA SATOSHI | Kusaka Satoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 数学教育、カリキュラム、メタ認知、内発的発展、 国際教育協力
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2027 アフリカ諸国生徒の数学の問題解決におけるメタ認知スキルの様相解明とその育成
  • 2023 - 2026 パターン認識を育む幼小接続期の算数プログラムの開発に関する実証的研究
  • 2021 - 2026 アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究
  • 2021 - 2023 アフリカの数学カリキュラム改訂過程における内発的発展の理論化に関する研究
論文 (23件):
  • Rully Charitas Indra Prahmana, Satoshi Kusaka, Nur Robiah, Nofikusumawati Peni, Hiroyuki Endo, Ahmad Azhari, Kanako Tanikawa. Cross-cultural insights on computational thinking in geometry: Indonesian and Japanese students’ perspectives. 2024. 15. 2. 613-638
  • Cesar Alberto SIMBINE, Satoshi KUSAKA, Hiroki ISHIZAKA. Analysis of Teachers' Understanding of Representations for Addition with Carrying and Subtraction with Borrowing. NUE Journal of International Educational Cooperation. 2024. 17. 35-41
  • 谷川夏菜子, 濱口真由, 川越美和, 日下智志. 中学生が抱える英語学習に関する不安の比較-高知市立義務教育学校土佐山学舎の特別な英語教育カリキュラムに着目して-. 鳴門教育大学国際教育協力研究. 2024. 17. 29-34
  • 池田 亜美, 日下 智志, 馬場 卓也. 内発的発展の観点からのJICA教育協力案件の再考 -ケニア中等理数科教育強化計画の事例から-. アフリカ教育研究. 2023. 14. 53-65
  • Lussy Midani Rizki, Yaya S. Kusumah, Elah Nurlaelah, Satoshi Kusaka. Students’ Mathematical Literacy Based On Visual Learning Style At Junior High School. Jurnal Akademik Pendidikan Matematika. 2023. 9. 2. 119-128
もっと見る
書籍 (6件):
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School
    GAKKOTOSHO Co., Ltd. 2024
  • みんなと学ぶ小学校 算数
    2024
  • グローカルな社会・時代における算数数学教育
    学術研究出版 2022 ISBN:4910733655
  • メタ認知能力を育成する授業づくり: スコットランドの実践を基にした具体的方法
    鳥影社 2022 ISBN:4862659837
  • 新しい算数教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091072
もっと見る
講演・口頭発表等 (51件):
  • Lessons and Assessments for Fostering Algorithmic Thinking through the Useof Scratch
    (2024年度 第1回日本科学教育学会研究会 2024)
  • 日本の国際教育協力プロジェクトの「持続性」に 関する考察 -ケニア理数科教育プロジェクトの事例から-
    (アフリカ教育学会 第34 回大会 2024)
  • Curriculum Structure for Training Pre-service Teachers at Naruto University of Education
    ("Learning Outcome-Based Education" Universitas Singaperbangsa Karawang;Indonesia 2024)
  • ルワンダ共和国の高校生の数学の文章問題の解決におけるメタ認知の活用
    (日本科学教育学会第48回年会 2024)
  • Development of a comparative analytical framework for mathematics curricula towards effective international cooperation
    (International Conference on Mathematics Education (ICME-15), TSG 5.11: International cooperation in mathematics education) 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2022 広島大学 大学院国際協力研究科 後期博士課程 教育文化専攻
  • 2006 - 2007 University of Leeds, Faculty of social science, Education and development 修士課程
  • 1997 - 2001 東京学芸大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士 (Master of Arts in education and development) (University of Leeds)
経歴 (2件):
  • 2024/04 - 現在 鳴門教育大学 学校教育研究科グローバル教育コース 准教授
  • 2021/04 - 2024/03 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科グローバル教育コース 講師
委員歴 (2件):
  • 2023/10 - 現在 学校図書 小学校算数科教科書 英語版 編集委員
  • 2021/04 - 現在 学校図書 小学校算数科教科書 編集委員
所属学会 (7件):
グローバル人材育成学会 ,  アフリカ教育学会 ,  日本アフリカ学会 ,  日本比較教育学会 ,  国際開発学会 ,  日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る