研究者
J-GLOBAL ID:202101001141418602   更新日: 2024年03月29日

高見 享佑

タカミ キョウスケ | Takami Kyosuke
所属機関・部署:
職名: 主任研究官
研究キーワード (8件): 教育データサイエンス ,  ラーニングアナリティクス ,  学習支援システム ,  推薦システム ,  社会神経科学 ,  fMRI ,  いじめ ,  攻撃性
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2027 教育データAI利活用による学習者・教師の問題作成・共有支援システムの研究開発
  • 2023 - 2026 Extraction and Use of Highly Explainable and Transferable Indicators for AI in Education
  • 2020 - 2021 社会脳科学による「いじめ」ソーシャルネットワークの予測
論文 (26件):
  • Kyosuke Takami, Brendan Flanagan, Yiling Dai, Hiroaki Ogata. Evaluating the Effectiveness of Bayesian Knowledge Tracing Model-Based Explainable Recommender. International Journal of Distance Education Technologies. 2024. 22. 1. 1-23
  • Kyosuke Takami, Brendan Flanagan, Yiling Dai, Hiroaki Ogata. Personality-based tailored explainable recommendation for trustworthy smart learning system in the age of artificial intelligence. Smart Learning Environments. 2023. 10. 65
  • Kyosuke Takami. Exploring ChatGPT Performance on PISA Multiple Choice Sample Questions Comparing English and Japanese Expression. The workshop “The Applications of Generative Artificial Intelligence (GAI) in Education” of the 31st International Conference on Computers in Education (ICCE 2023). 2023
  • Taisei Yamauchi, Ryosuke Nakamoto, Yiling Dai, Kyosuke Takami, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata. Improved Automated Labeling of Mathematical Exercises in Japanese. 31th International Conference on Computers in Education Conference Proceedings 2023. 2023
  • Taisei Yamauchi, Yuta Nakamizo, Kyosuke Takami, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Matching Intervention Messages Considering Complex Personality Types of High School Students. 31th International Conference on Computers in Education Conference Proceedings 2023. 2023
もっと見る
MISC (6件):
  • 海外の生成AI関連教育行政文書2(米国の例)“Artificial Intelligence and the Future of Teaching and Learning” 抄訳. 国立教育政策研究所プロジェクト研究「データ駆動型教育」の課題と実現可能性に関する調査研究. 2024
  • 海外の生成AI関連教育行政文書1(英国の例) "Generative artificial intelligence in education" 抄訳. 国立教育政策研究所プロジェクト研究「データ駆動型教育」の課題と実現可能性に関する調査研究. 2023
  • NIER NEWS (国立教育政策研究所 広報) 研究者紹介. NIER NEWS (国立教育政策研究所 広報). 2023. 216. 7
  • 「深い学び」をもたらす授業デザイン 高等学校 理科. 「深い学び」をもたらす授業デザイン リーフレット 大阪府教育センター. 2020
  • 大阪府教育センター(分担執筆). 協働する授業づくり、学校づくり. 高等学校における校内授業実践研究進め方ガイドブック. 2020. 41-42
もっと見る
書籍 (3件):
  • Phillips, Editor, M. & Fisser, Editor, P. (2023). Moving Forward to New Educational Realities in the Digital Era - Report of EDUsummIT 20222-2023. EDUsummIT 2023.
    LearnTechLib 2023
  • 学びを変えるラーニングアナリティクス
    日経BP 2023 ISBN:9784296201976
  • Handbook of Anger, Aggression, and Violence
    Springer, Cham 2023 ISBN:9783030987114
講演・口頭発表等 (10件):
  • 教育データとAIが創る学びの可能性
    (法政大学情報メディア教育研究センターシンポジウム2024 AIと教育 2024)
  • 教育データサイエンス:データの利活用から見える学びの最前線
    (私学マネジメント定例セミナー 2024)
  • 教育データサイエンス: AIとデータが導く未来の学び
    (オンラインラーニングフォーラム2023 2023)
  • 公教育データ・プラットフォームについて
    (第4回SIG研究会(SIG1/5研究会 テーマ:「教育データプラットフォームの展開」 ) 2023)
  • 学習者の自己説明とAIの説明生成の共進化による教育学習支援環境EXAITの研究開発
    (NEDO「AI NEXT FORUM 2023 -ビジネスとAI最新技術が出会う、新たなイノベーションが芽生える-」 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2012 - 2018 大阪大学 大学院生命機能研究科
  • 2007 - 2012 大阪教育大学 教育学部 教養学科自然研究専攻
学位 (1件):
  • 博士(理学) (大阪大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 国立教育政策研究所 教育データサイエンスセンター 主任研究官
  • 2021/04 - 2023/03 京都大学 学術情報メディアセンター 特定研究員
  • 2013/06 - 2021/04 国立研究開発法人情報通信研究機構 脳情報通信融合研究センター 協力研究員
  • 2014/04 - 2021 大阪府立高等学校 教諭
  • 2012/09 - 2014/03 大阪女学院中学高等学校 非常勤講師
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2022/09 - 現在 International Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK) Program Committee
  • 2022 - 現在 エビデンス駆動型教育研究協議会 SIG 3 初等中等教育におけるLAの実践 co-chair
  • 2022 - 現在 ICCE Advanced Learning Technologies (ALT) Learning Analytics and Digital Infrastructure PC Member
  • 2021 - 2022 ICCE Workshop on Learning Analytics (LA) PC member
  • 2021 - LAK Workshop on Predicting Performance Based on the Analysis of Reading Behavior Workshop PC member
受賞 (1件):
  • 2023/03 - SOCIETY for LEARNING ANALYTICS RESEARCH (SOLAR) Honorable Mention Poster the 13th International Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK23) Toward Trustworthy Explainable Recommendation: Personality Based Tailored Explanation for Improving E-learning Engagements and Motivation to Learn
所属学会 (4件):
Society for Learning Analytics Research (SoLAR) ,  日本教育工学会 ,  エビデンス駆動型教育研究協議会 ,  日本神経科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る