研究者
J-GLOBAL ID:202101001541818286   更新日: 2024年12月09日

梅村 拓未

ウメムラ タクミ | umemura takumi
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://researchmap.jp/takumi.umemura712
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学 ,  教育学
研究キーワード (1件): 体育科教育,教師の指導技術,学級雰囲気,コミュニケーション,教師教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2024 - 体育専科教員配置による校内での教師間連携を促進するシステムの構築
  • 2022 - 2023 江別市の子どもの健康と保護者の健康に関する調査研究
論文 (20件):
  • 高瀨淳也・今 竜一・梅村拓未・中島寿宏. へき地小規模中学校を対象としたバドミントンの教材づくりに関する事例研究. へき地教育研究. 2024. 78. 63-72
  • 梅村拓未・高瀨淳也・今 竜一・北條朱音・近藤佑斗・中島寿宏. へき地小規模校と適正規模校を繋ぐベースボール型の遠隔交流体育授業の試み. へき地教育研究. 2024. 78. 73-80
  • 高瀨淳也・梅村拓未・今竜一・中島寿宏. 北海道のへき地小規模校に勤務する初任段階の保健体育教諭の実態調査. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2024. 74. 2. 167-174
  • 梅村拓未, 高瀨淳也, 髙橋正年, 河本岳哉, 村上雅之, 中島寿宏. 小学校体育における教師のかかわりと児童の学習状況 -授業中の言語的コミュニケーションの状態に着目して-. 北海道教育大学紀要(基礎研究編). 2023. 73. 1・2. 279-287
  • 浅野勇, 梅村拓未, 高瀨淳也, 中島寿宏. 初任段階の保育者における職務上の困難さと充実感に関する研究. 北海道教育大学紀要(基礎研究編). 2023. 73. 1・2. 247-255
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MISC (13件):
  • 高橋陸斗 鈴木修斗 梅村拓未. 教師と児童の視点から学級別に検討する教室内掲示物の実態. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 2. 437-446
  • 大宮真一 今竜一 梅村拓未. 江別市における児童の体力向上に関する研究(第28報). 北翔大学北方圏生涯スポーツ研究所年報. 2024. 14. 37-41
  • 永谷稔, 大宮真一, 梅村拓未. A市における学校運動部活動の地域移行について -A市の動向と本学の取組から-. 北翔大学北方圏生涯スポーツ研究所年報. 2024. 14. 9-14
  • 菜原桂子, 梅村拓未, 石澤優子. 幼稚園教育実習における課題への取り組みの一考察. 北翔大学短期大学部研究紀要. 2023. 61. 133-140
  • 今竜一, 大宮真一, 梅村拓未, 森靖明. 中学校のおけるICT機器を用いた体つくり運動のエアロビック授業の実践研究. 北翔大学生涯スポーツ学部研究紀要. 2023. 14. 65-73
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書籍 (1件):
  • 体育科教育4月号
    2023
講演・口頭発表等 (72件):
  • 北海道における児童生徒の体育学習への動機づけに関する検討
    (日本スポーツ教育学会第44回学会大会 2024)
  • 大学院進学の契機と価値づけーストレートマスターとして修了した現職保健体育科教員の語りからー
    (日本スポーツ教育学会第44回学会大会 2024)
  • 体育授業における非言語的コミュニケーションが生徒相互の関わりに与える影響ー対面検知データ解析システムを活用した「主役度」の分析から
    (日本スポーツ教育学会第44回学会大会 2024)
  • 体育授業での身体活動量がその後の授業に与える影響の検証ー集中力とコミュニケーションの状態からー
    (日本スポーツ教育学会第44回学会大会 2024)
  • 小学校体育における熟練教師の発達プロセスー体育授業研究に取り組んできた過程に着目してー
    (日本スポーツ教育学会第44回学会大会 2024)
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Works (1件):
  • 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業計画の立て方
    梅村拓未 2023 -
学歴 (2件):
  • 2021 - 現在 北海道大学大学院教育学院 博士後期課程
  • 2017 - 2021 北海道教育大学 大学院教育学研究科
経歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 北海道文教大学 非常勤講師
  • 2022/10 - 現在 北海道教育大学札幌校 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 北翔大学 短期大学部こども学科
受賞 (3件):
  • 2022/06 - 日本運動スポーツ科学学会 日本運動スポーツ科学学会第29回大会学会賞「ポスター賞」 中学生の批判的思考態度と体育授業における思考との関係-生徒の学習カードの記述内容に着目して-
  • 2022/06 - 日本運動スポーツ科学学会 日本運動スポーツ科学学会第29回大会学会賞「オーラル賞」 跳び箱運動における運動技能と視線パターンとの関係-小学校6年生の開脚跳びにおける視線探索の分析から-
  • 2020/12 - 北海道体育学会 若手研究者賞 教職経験豊富な小学校教師の体育授業における指導技術
所属学会 (8件):
心理科学研究会 ,  日本運動スポーツ科学学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本スポーツ教育学会 ,  日本体育・スポーツ・健康学会 ,  北海道体育学会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本発達心理学会
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