研究者
J-GLOBAL ID:202101002506550390
更新日: 2024年09月05日
増田 瑞穂
マスダ ミズホ | MASUDA Mizuho
所属機関・部署:
職名:
助教
研究キーワード (5件):
Plurilingualism
, Translanguaging
, Own Language Use
, 第二言語習得理論
, 外国語教育
論文 (8件):
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Investigating Cross-Linguistic Mediation Activities in Higher Education in Japan: A Preliminary Study. 新潟国際情報大学国際学部紀要. 2024. 9. 23-37
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増田瑞穂, 松沢伸二. Adding Mediation Skills to the English Course of Study for Junior High Schools: Through an Analysis of High School Entrance Examinations Across Japan. 関東甲信越英語教育学会学会誌. 2023. 37. 169-182
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Exploring Japanese Junior High School Students' Use of Translation in Speaking Pre-tasks. 関東甲信越英語教育学会誌. 2021. 35. 15-28
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Can translation be a useful tool in preparing speaking tasks for EFL students?. 新潟国際情報大学国際学部紀要. 2020. 5. 53-66
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Exploring the treatment of L1 use in Japanese national curriculum guidelines of English subjects: Through a comparison of curriculums in other countries. 現代社会文化研究. 2018. 66. 155-170
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MISC (3件):
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増田瑞穂. 「『訳』再考」(2024年2月号第1特集)から複言語教育の発展へ. 英語教育. 2024. 73. 6. 60-61
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増田瑞穂. 研究発表・実践報告を行って その10 発表領域:カリキュラム. KATE Newsletter. 2023. 117. 18-19
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増田瑞穂. 外国語教育における「教育訳」の役割についてー生徒・学生の生の声からー. REUNION. 2020. 52
講演・口頭発表等 (6件):
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メディエーション技能の継続的伸長に向けてー国立大学個別学力試験の分析を基にー
(関東甲信越英語教育学会第48回山梨研究大会 2024)
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次期中学校学習指導要領の改善に向けて-メディエーション技能の育成を考える-
(関東甲信越英語教育学会第47回埼玉研究大会(オンライン) 2023)
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中学校学習指導要領改善のための一提案ー高校入試問題を分析してー
(関東甲信越英語教育学会第46回栃木研究大会(オンライン) 2022)
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Cross-linguistic Mediation活動のニーズ-予備調査ー
(全国英語教育学会第47回北海道研究大会(オンライン) 2022)
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外国語教育における「教育訳」の役割についてー生徒・学生の生の声からー
(新潟大学教育学部英語学会第38回研究大会 2019)
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学歴 (5件):
- 2016 - 2019 新潟大学 大学院現代社会文化研究科 人間形成研究専攻
- 2014 - 2016 新潟大学 大学院教育学研究科 教科教育専攻
- 2007 - 2008 University of Hawaii at Manoa Arts and Humanities Interdisciplinary Studies
- 2004 - 2006 Maui Community College Liberal Arts
- 2002 - 2004 県立新潟女子短期大学 英文学科
経歴 (2件):
- 2021/04 - 現在 新潟大学 大学院現代社会文化研究科 助教
- 2020/02 - 2021/03 新潟大学 大学院現代社会文化研究科 特任助教
所属学会 (3件):
新潟大学教育学部英語学会
, 関東甲信越英語教育学会
, 全国英語教育学会
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