研究者
J-GLOBAL ID:202101003574496708
更新日: 2024年04月01日
岸川 加奈子
キシカワ カナコ | Kishikawa Kanako
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
昭和女子大学 全学共通教育センター 学生相談室
昭和女子大学 全学共通教育センター 学生相談室 について
「昭和女子大学 全学共通教育センター 学生相談室」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (4件):
描画療法
, 描画テスト
, 障害学生支援
, 臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (2件):
2021 - 2025 障害学生支援者の職務葛藤から生じる問題意識 ー支援者の「語り」による分析ー
2021 - 2024 高等教育機関において障害学生支援に携わる者が抱える葛藤と解決プロセス
論文 (8件):
岸川加奈子, 下中村武, 永井友幸, 時枝愛郁, 横田晋務, 田中真理. 発達障害・精神障害学生の「困難さ」と「配慮内容」の関係-合理的配慮要望書のカテゴリ分類-. 基幹教育紀要. 2024. 10. 45-57
下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理. 聴覚障害のある学生への大学間連携によるノートテイク共同実践に関する検討-ノートテイカー学生への聞き取り内容の分類から-. 基幹教育紀要. 2024. 10. 25-43
下中村武, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理. ノートテイカー学生の活動継続要因の検討-教員養成系以外の大学の学生に着目して-. 基幹教育紀要. 2023. 9. 99-114
岸川加奈子, 大嶌賢二郎, 下中村武, 横田晋務, 田中真理. 合理的配慮実施に関する大学教員の負担感の変化-授業のオンライン化に着目して-. 基幹教育紀要. 2022. 8. 1-16
下中村武, 田中星夏, 中野光里, 岸川加奈子, 横田晋務, 田中真理. 音声情報の取得に困難のある学生への文字による遠隔情報保障に関する実践的検討-聴覚障害のある学生への支援から-. 基幹教育紀要. 2022. 8. 69-87
もっと見る
MISC (1件):
障害や疾患等で困っていることはありませんか?. キャンパスヘルス. 2023. 10. 2
講演・口頭発表等 (25件):
学生の困難さと配慮内容の関係-発達障害・精神障害用診断書フォーマット作成の試み-
(全国高等教育障害学生支援協議会第9回大会 2023)
ノートテイカー学生養成研修における指導案の作成-指導担当学生の養成に向けて-
(全国高等教育障害学生支援協議会第9回大会 2023)
ノートテイカー学生の共同養成・共同利用に関する検討-大学間連携と情報保障団体の事例から-
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
ノートテイカー学生の共同養成に必要な観点に関する検討-複数大学のノートテイカー学生による共同実践を通じて-
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
高等教育機関における障害学生支援者の困難
(日本学生相談学会第41回大会 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
2006 - 2009 神戸女学院大学 大学院人間科学研究科
2004 - 2006 兵庫教育大学 学校教育研究科 教育臨床心理コース
学位 (1件):
博士(人間科学) (神戸女学院大学)
経歴 (4件):
2024/04 - 現在 昭和女子大学 全学共通教育センター 学生相談室 講師
2022/04 - 2024/03 九州大学 基幹教育院 インクルージョン支援推進室 助教
2021/04 - 2022/03 九州大学 基幹教育院 インクルージョン支援推進室 学術研究員(特任助教)
2018/04 - 2021/03 神戸女学院大学 学生生活支援センター 修学支援担当 専門職職員
所属学会 (6件):
日本特殊教育学会
, 日本LD学会
, 日本学生相談学会
, 日本芸術療法学会
, 日本描画テスト・描画療法学会
, 日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM