- 2021 - 2025 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究
- 2019 - 2022 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築
- 2019 - 2022 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化
- 2017 - 2020 インテグレイテッド・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究
- 2017 - 2020 「科学の有用性」を実感し科学的能力と科学的態度の育成を目指す学習モデル研究
- 2016 - 2019 歴史を探究する能力の育成を目指す日本とドイツの教員研修プログラムの比較研究
- 2015 - 2018 歴史的思考と理解の一体的形成を促すエンパシー(共感)の指導と評価に関する研究
- 2014 - 2017 ビッグ・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究
- 2014 - 2017 知識観の特長を生かした社会系教科目の指導と評価の改善に関する研究
- 2013 - 2017 コンピテンシーに基づくナショナルカリキュラム開発に関する国際調査研究
- 2012 - 2015 米英独における評価の高い歴史授業の収集・分析とそのデータベース化
- 2011 - 2014 中等社会系教科における歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する国際調査・開発研究
- 2011 - 2013 グローバル・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究
- 2010 - 2012 市民性諸教科における教科書及び指導・評価の一体化に関する国際比較研究
- 2008 - 2010 高等学校における学習の評価の実態把握と改善に関する研究
- 2007 - 2007 諸外国の自国史と世界史の扱いに関する研究
- 2003 - 2005 社会科系教科において国際機関作成教材の利用を推進するための研究
- 2003 - 2005 「現代史」の内容構成および授業構成に関する研究
- 2002 - 2004 総合的な学習の時間におけるカリキュラムの評価と改善に関する研究
- 2002 - 2004 高等学校における学校設定教科・科目の開発・運用実態に関する調査研究
全件表示