研究者
J-GLOBAL ID:202101005545794794   更新日: 2023年04月26日

天願 順優

テンガン ジュンユウ | tengan junyu
所属機関・部署:
職名: 園長
研究分野 (2件): 教育学 ,  子ども学、保育学
研究キーワード (1件): 保幼小接続 子どもの声 保育記録
論文 (8件):
  • 天願順優. 保育におけるアートと協同的活動のプロセスについての考察-蛍の探究プロジェクトの事例検討から-. 沖縄キリスト教短期大学保育科論集. 2023. 4. 9-20
  • 天願順優. 5歳児の協同的な活動における「子どもの声」の検討-鳥の巣箱作りプロジェクトの事例研究. 沖縄キリスト教短期大学保育科論集. 2021. 3
  • 望月道浩, 天願順優. 沖縄県内私立保育園Webサイトの現状に関する一考察. 琉球大学教育学部紀要. 2021. 99
  • 天願順優, 岡花祈一郎. 5歳児は「小学生になる」ことをどう捉えているのか-モザイクアプローチを手がかりとして-. 子ども学. 2020. 8号. 243
  • 岡花祈一郎, 安慶名名奈, 名渡山よし乃, 天願順優, 米須清貴. 沖縄県における保幼小接続に関する現状と課題. 琉球大学教育学部紀要. 2019. 95. 87-93
もっと見る
書籍 (3件):
  • 発達 特集:問題としての「子ども理解」ー多様な窓からの探求ー
    ミネルヴァ書房 2021
  • 新・子育て支援
    教育情報出版 2021
  • 保育の友
    社会福祉法人 全国社会福祉協議会 2021
講演・口頭発表等 (18件):
  • 「子どもと共に探求する」研究方法論に関する検討
    (乳幼児教育学会 第31回大会 2021)
  • 保育者のエージェンシーを生かす研修と は-活動理論を手がかりとした保育研修の構想に向けて-
    (日本保育学会 第72回大会 2021)
  • 小学2年生の語りからみる自己形成過程 -就学前の「子どもの声」との比較を通して-
    (日本保育学会 第74回大会 2021)
  • モザイクアプローチを手がかりとした「小学生になる」過程の検討
    (日本保育学会 第73回大会 2020)
  • How do children become elementary school students? A study using the mosaic approach for process of the transition to school
    (Hawaii International Conference on Education 2020 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2018 - 2021 琉球大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 2017 - 2017 琉球大学大学院教育学研究科受験資格審査合判定
  • 2007 - 2009 沖縄キリスト教短期大学 保育科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (琉球大学)
経歴 (3件):
  • 2019/07 - 現在 社会福祉法人 勇翔福祉会 コスモストーリー保育園 園長
  • 2016/04 - 2019/07 社会福祉法人 勇翔福祉会 コスモストーリー保育園 主任保育士
  • 2009/04 - 2016/03 社会福祉法人 勇翔福祉会 輝宝保育園
委員歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 公益社団法人こども環境学会 代議員
  • 2020/04 - 現在 沖縄県キリスト教学院大学 沖縄キリスト教短期大学 評議員
  • 2019/04 - 現在 学校法人大庭学園 沖縄福祉保育専門学校 教育課程編成委員
受賞 (3件):
  • 2020/05 - 琉球大学 琉球大学学術研究優秀者
  • 2018/12 - 琉球大学 QUEST基金「大学院学生の学会発表等支援事業」
  • 2009/03 - 沖縄キリスト教学院大学 沖縄キリスト教学院大学特別賞
所属学会 (6件):
国際幼児教育学会 ,  子ども環境学会 ,  日本質的心理学会 ,  中国四国教育学会 ,  乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る