研究者
J-GLOBAL ID:202101006429823929
更新日: 2024年04月02日
押井 那歩
オシイ ナオ | Oshii Nao
所属機関・部署:
職名:
講師
研究キーワード (11件):
環境正義教育
, 環境正義
, 社会科
, 公民教育
, カリキュラム
, 学習論
, 環境教育
, アメリカ
, オーストラリア
, ニュージーランド
, 食環境
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2022 - 2024 社会系教科における「気候正義教育」の学習論構築に関する研究:SDGsの達成のために
論文 (6件):
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押井那歩. 日本における社会科環境学習の特徴と課題:「社会制御システムの両義性」論を手がかりとして. 九州女子大学紀要. 2023. 59. 2. 63-75
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押井那歩. アメリカ公民館教育における「環境レイシズム」を探究する力の育成を目指した学習:多文化環境教育プログラム'Trash Conflicts'を手がかりに. 公民教育研究. 2022. 29. 15-31
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押井那歩. オーストラリアにおけるエコペダゴジーに基づく社会科環境学習論:クイーンズランド州「社会と環境」カリキュラムの検討. 学校教育学研究論集. 2022. 45. 49-62
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押井那歩. D.シュロスバーグの「多元的アプローチ」に基づく「環境的正義」の構造. 埼玉社会科教育研究. 2021. 27. pp.68-83
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押井那歩. 「環境的正義」を中核とした社会科環境学習の構成原理 : ニュージーランドにおける初等社会科プログラムを手がかりとして. 社会科教育研究. 2020. 140. pp.1-13
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MISC (6件):
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押井那歩. カナダの公民教育における「気候正義教育」プログラム:ブリティッシュ・コロンビア州 ’Climate Justice in BC’を事例に. 第33回日本公民教育学会全国研究大会(埼玉大会)大会発表要旨集. 2023. p.44
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押井那歩. アメリカ公民教育における「人種的正義」のための環境学習論. 日本社会科教育学会全国大会発表論文集. 2021. 17. pp.92-93
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押井那歩. アメリカにおける「環境的正義」に基づく環境教育の特質と方法. 日本環境教育学会第32回年次大会(北九州) 研究発表要旨集. 2021. p.106
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押井那歩. オーストラリア社会科環境学習における批判的環境リテラシーの育成. 第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会合同全国研究大会要旨集録. 2020. p.81
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押井那歩. 「環境的正義」を中核としたエコロジカル・シティズンシップの育成:ニュージーランドにおける 初等社会科プログラムの分析を通して. 日本社会科教育学会全国大会発表論文集. 2019. 15. pp.196-197
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講演・口頭発表等 (6件):
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カナダの公民教育における「気候正義教育」プログラム:ブリティッシュ・コロンビア州 ’Climate Justice in BC’を事例に
(第33回日本公民教育学会全国研究大会(埼玉大会) 2023)
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アメリカ公民教育における「人種的正義」のための環境学習論
(日本社会科教育学会第71回全国研究大会 2021)
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アメリカにおける「環境的正義」に基づく環境教育の特質と方法:多文化環境教育を手がかりとして
(日本環境教育学会第32回年次大会(北九州) 2021)
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オーストラリア社会科環境学習における批判的環境リテラシーの育成
(第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会 合同研究大会 2020)
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「環境的正義」を中核としたエコロジカル・シティズンシップの育成:ニュージーランドにおける初等社会科プログラムの分析を通して
(日本社会科教育学会第69回全国研究大会 2019)
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学歴 (3件):
- 2019 - 2024 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科
- 2017 - 2019 埼玉大学 大学院教育学研究科
- 2013 - 2017 埼玉大学 教育学部
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2023/04 - 現在 九州女子大学 人間科学部 児童・幼児教育学科 講師
- 2022/04 - 2023/03 九州女子大学 人間科学部 人間発達学科 人間発達学専攻 講師
- 2021/07 - 2022/03 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 RA
- 2019/04 - 2022/03 上尾中央看護専門学校 非常勤講師
委員歴 (1件):
- 2022/11 - 現在 日本環境教育学会 九州沖縄支部 運営委員/事務局
所属学会 (7件):
日本教育実践学会
, 日本国際理解教育学会
, 日本公民教育学会
, 全国社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 日本環境教育学会
, 埼玉大学社会科教育研究会
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