研究者
J-GLOBAL ID:202101006900390930
更新日: 2024年04月05日
小原 明恵
コバル アキエ | Kobaru Akie
所属機関・部署:
職名:
助教
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2024 進学高校における探究学習の実証的研究:生徒の社会的課題に対する認識に着目して
- 2017 - 2018 高校「現代社会」教科書のビジュアル資料の変化-複数の会社の教科書の通時的分析-
- 2015 - 2018 子育て支援「業界」の実証的研究-新制度論による定量的・定性的分析-
- 2015 - 2016 教科書の同型化を通じた学校知識の制度化過程-高校「現代社会」教科書の記述内容を事例に-
論文 (11件):
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小原, 明恵. 高校「現代社会」の課題追究学習・探究学習の対象と問いの形式-学習指導要領と教科書の内容分析-. 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー. 2023. 2. 64-77
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小原明恵. 論争的問題を扱う探究学習に関する学校知識の構造-高校教科書における原子力発電に関する記述の内容分析-. 社会学年誌. 2022. 63. 67-82
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石井 美和, 小原 明恵, 橋本 鉱市. 保育士の専門職コンピテンシー-習得時期に関する養成機関・保育所の認識ギャップ-. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要. 2020. 10. 59-71
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小原明恵. 教科書のビジュアル資料の変化に関する定量的研究-高校「現代社会」の政治分野を事例として-. 平成29年度 公益財団法人教科書研究センター 大学院生の教科書研究論文助成金 論文集. 2019. 93-101
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橋本 鉱市, 小原 明恵, 加藤 靖子. 現代女子大学の自己認識に関する一試論 : 学長メッセージの内容分析. 名古屋高等教育研究. 2017. 17. 81-99
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MISC (3件):
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柳浦 猛, 立石 慎治, 小原 明恵, 山中 敏正. データを活かした教学マネジメント:筑波大学の試み. IDE-現代の高等教育. 2022. 641. 36-40
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小原明恵. 自国の加害・被害歴史の教科書掲載についての意識. 共生と分断の社会意識-2019年調査報告-. 2020. 124-129
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小原明恵. フィールド概念の定義・研究関心の変遷. 2015~2017年度科学研究費補助金・挑戦的萌芽研究 子育て支援「業界」の実証的研究-新制度論による定量的・定性的分析- 最終成果報告書(研究代表者 橋本鉱市). 2018. 35-48
書籍 (1件):
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橋本鉱市編『戦後日本における女子大学の組織アイデンティティ』(高等教育研究叢書153)
広島大学高等教育研究開発センター 2020 ISBN:9784866370217
講演・口頭発表等 (8件):
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探究学習を対象とした教育社会学研究の課題
(日本教育社会学会第75回大会 2023)
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「日本で機能するIRとは」テレンジーニの「3つの知性」論を日本の文脈から再考察する
(日本高等教育学会)
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高等教育の「修学支援新制度」が進学行動に与えた効果の測定
(日本高等教育学会第25回大会 2022)
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高校「現代社会」における思考力の具体化-教科書の作業的学習課題を通じて-
(日本教育社会学会 第72回大会(オンライン開催) 2020)
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高校教科書の判型変化に関する研究-編集者へのインタビュー調査から-
(日本教育社会学会 第70回大会(於佛教大学) 2018)
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学歴 (4件):
- 2014 - 2022 東京大学 教育学研究科 総合教育科学専攻 比較教育社会学コース 博士課程
- 2009 - 2012 放送大学 大学院文化科学研究科 人間発達科学プログラム(修士全科生)
- 2005 - 2007 東京大学 教育学部 総合教育科学科 比較教育社会学コース
- 2003 - 2005 東京大学 教養学部 文科三類
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2024/04 - 現在 筑波大学 図書館情報メディア系 助教
- 2021/10 - 2024/03 筑波大学 教学マネジメント室 助教
- 2020/02 - 2021/09 東京大学 高大接続研究開発センター 特任研究員
委員歴 (2件):
- 2023/09 - 現在 日本教育社会学会 広報部副部長
- 2015/09 - 2017/10 日本教育社会学会 事務局員
所属学会 (7件):
日本高等教育学会
, 早稲田社会学会
, 関東社会学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本子ども社会学会
, 日本高校教育学会
, 日本教育社会学会
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