研究者
J-GLOBAL ID:202101007490864960
更新日: 2024年05月20日
高嶋 真之
タカシマ マサユキ | TAKASHIMA Masayuki
所属機関・部署:
藤女子大学 人間生活学部 人間生活学科
藤女子大学 人間生活学部 人間生活学科 について
「藤女子大学 人間生活学部 人間生活学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
研究分野 (3件):
教育学
, 教育学
, 教育学
研究キーワード (4件):
学校外の追加的な教育の保障と実践
, 学校と学習塾の連携
, 地方自治体と学習塾の連携
, 公設型学習塾
競争的資金等の研究課題 (6件):
2023 - 2027 公教育制度原理の再考と基礎教育保障に関する制度的実証的研究
2022 - 2024 公設型学習塾をめぐる日本型公教育の再編課題の検討-学校と学習塾の関係に着目して-
2020 - 2021 過疎地域の公設型学習塾における地域と連携した特色ある教育実践に関する研究--北海道白糠町「久遠塾」を事例として
2018 - 2019 島嶼地域における自治体主導型学習支援事業の効果検証
2017 - 2019 学習塾による公教育への関与が抱える両義性の検討--自治体と学習塾の連携を事例に
2014 - 2018 グローバル化時代における包摂的な教育制度・行政システムの構築に関する国際比較研究
全件表示
論文 (16件):
高嶋 真之. 教育実習の振り返りの実践に関する一考察-「教育実習中に出会った一番印象に残っていること」の記述と交流を中心に-. 家庭科・家政教育研究. 2024. 18. 15-27
高嶋 真之. 高等学校家庭科における金融教育の再検討-「家庭基礎」の学習指導要領に関する多角的分析-. 家庭科・家政教育研究. 2023. 17. 13-25
高嶋 真之. 総合的な探究の時間から各教科・科目や特別活動への波及-「鹿追創生プロジェクト」を起点とする探究学習の広がり-. 公教育システム研究. 2022. 21. 21-40
高嶋 真之. 地方公立高校の存続と公設塾-北海道の動向・事例と論点-. 教育. 2022. 916. 88-93
高嶋 真之. 公設型学習塾における地域課題解決学習の実践--「高校生と一緒に楽しい白馬村を考える会」を手掛かりに. みんきょう(北海道民間教育研究団体連絡協議会紀要). 2021. 136. 5-9
もっと見る
MISC (9件):
高嶋 真之. 地方自治体の教育政策動向. 日本教育政策学会年報. 2022. 29. 188-194
高嶋 真之. 教育実習を軸とする教職課程の継承・発展に向けて. 藤女子大学教職課程ニュース. 2022. 28. 1-2
高嶋 真之. ちょっと拝見 学校訪問 北海道白糠高等学校 地域と共につくる生徒・高校・町の未来-小規模高校による地域との連携・協働の広がり-. 月刊高校教育. 2021. 54. 10. 10-15
佐久間 邦友, 高嶋 真之, 田中 光晴, 本山敬祐. 「学校外教育」の再定位-学習塾とフリースクールの視点から-. 日本教育学会大会研究発表要項. 2019. 78. 39-40
高嶋 真之. 書評 末冨芳編著『子どもの貧困対策と教育支援 : より良い政策・連携・協働のために』. 貧困研究. 2018. 21. 122-125
もっと見る
書籍 (6件):
子ども・若者の居場所と貧困支援 : 学習支援・学校内カフェ・ユースワーク等での取組
学事出版 2023 ISBN:9784761929091
教育行政学(第4版) : 子ども・若者の未来を拓く
八千代出版 2022 ISBN:9784842918396
公教育制度の変容と教育行政-多様化、市場化から教育機会保障の再構築に向けて-
福村出版 2021
教育行政学(第3版)-子ども・若者の未来を拓く-
八千代出版 2020 ISBN:9784842917849
塾 : 私的補習ルールの国際比較
東信堂 2019 ISBN:9784798915685
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
民間教育企業による社会課題の解決を通じた公教育への進出-過疎地域の教育CSVに関する事例考察-
(日本教育政策学会 2023)
学習塾の基本枠組みとその越境-公設型学習塾による実践の可能性と限界-
(日本教育学会 2022)
Supplementary Educationから見る公教育の再編-日本の現状と論点-(『塾:私的補習ルールの国際比較』(東信堂,2019年)の書籍紹介に対する指定討論)
(日本比較教育学会広報委員会企画「書籍紹介」 2021)
公設型学習塾による学校内外での多様な取り組みの展開可能性-北海道白糠町「久遠塾」を事例として-
(北海道教育学会 2021)
島嶼地域における地方自治体の政策選択-沖縄県における学習支援事業に着目して-
(日本教育行政学会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
2016 - 現在 北海道大学大学院 教育学院(博士後期課程)
2013 - 2016 北海道大学大学院 教育学院(修士課程)
2009 - 2013 北海道大学 教育学部
学位 (2件):
学士(教育学) (北海道大学)
修士(教育学) (北海道大学)
経歴 (9件):
2022/04 - 現在 藤女子大学 人間生活学部 人間生活学科 講師
2021/04 - 現在 北海道鹿追町 鹿追町オンライン公設塾 チューター(代表)
2020/04 - 2022/03 札幌保健医療大学 非常勤講師
2020/04 - 2022/03 札幌学院大学 非常勤講師
2019/04 - 2022/03 北海道中央児童相談所 保護指導員
2018/04 - 2022/03 北海道教育大学 札幌校 非常勤講師
2018/04 - 2020/03 酪農学園大学 非常勤講師
2017/04 - 2019/03 北海道大学 ティーチング・フェロー
2017/04 - 2019/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
全件表示
委員歴 (4件):
2024/04 - 現在 北海道教育委員会 北海道いじめ問題審議会 特別委員
2022/05 - 現在 北海道石狩市教育委員会 外部評価委員会 委員
2017/04 - 現在 札幌市若者支援施設 運営協議会 委員
2017/10 - 2019/10 日本教育行政学会 研究推進委員会 幹事
所属学会 (5件):
日本教育制度学会
, 日本教育行政学会
, 日本教育学会
, 日本教育政策学会
, 北海道教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM