研究者
J-GLOBAL ID:202101007895922887
更新日: 2024年04月18日
齊藤 征俊
サイトウ マサトシ | SAITO Masatoshi
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所属機関・部署:
学校法人開智学園 開智所沢中等教育学校
学校法人開智学園 開智所沢中等教育学校 について
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職名:
教諭
研究分野 (8件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
, 教育学
, 思想史
, 日本史
, ジェンダー
, 史学一般
研究キーワード (10件):
社会科教育学
, 歴史教育
, 歴史を学ぶ意味
, 人権教育
, 市民性教育
, 主権者教育
, 差別問題
, ハンセン病
, 批判的教育学
, 社会的弱者
競争的資金等の研究課題 (2件):
2018 - 2022 「包摂と排除」の社会意識と社会科カリキュラムの改善に関する研究
2014 - 2016 社会的危機・地域再生に向き合う社会科教育実践の開発
論文 (1件):
齊藤 征俊. 自己責任論を乗り越え社会へと目を向ける視点獲得のための歴史教育 : 「弱い個人」に着目したハンセン病問題の歴史授業開発を通して. 学藝社会. 2015. 31. 39-56
MISC (5件):
齊藤 征俊. 教育「目的」と「目標」論の再検討ー差別教育理論の構築のために. 現代社会における差別に関する<学び>活動の実態と課題の歴史的解明ーセクシュアルマイノリティ、ハンセン病、在日コリアンの分析を通して(2016ー2017年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科研究プロジェクト第2年時研究報告書 2018年3月. 2018
齊藤 征俊. 近代日本を相対化するための文化史学習ー中学2年社会科「絵画から探る明治期日本」実践記録. 現代社会における差別に関する<学び>活動の実態と課題の歴史的解明ーセクシュアルマイノリティ、ハンセン病、在日コリアンの分析を通して(2016ー2017年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科研究プロジェクト第1年時研究報告書 2017年3月. 2017
齊藤 征俊. <近代>を相対化するための前近代史学習ー「自力救済」と「血」で読み解く日本中近世史」. 現代社会における差別に関する<学び>活動の実態と課題の歴史的解明ーセクシュアルマイノリティ、ハンセン病、在日コリアンの分析を通して(2016ー2017年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科研究プロジェクト第1年時研究報告書 2017年3月. 2017
齊藤 征俊. 「社会」から隔離された者の社会認識・歴史認識形成ー菊池恵楓園「公民科」の分析を通して. 現代社会における差別に関する<学び>活動の実態と課題の歴史的解明ーセクシュアルマイノリティ、ハンセン病、在日コリアンの分析を通して(2016ー2017年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科研究プロジェクト第1年時研究報告書 2017年3月. 2017
齊藤 征俊. 自己に向き合う「差別」学習ーその意義と可能性. 現代社会における差別に関する<学び>活動の実態と課題の歴史的解明ーセクシュアルマイノリティ、ハンセン病、在日コリアンの分析を通して(2016ー2017年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科研究プロジェクト第1年時研究報告書. 2017
書籍 (5件):
〈社会的排除〉に向き合う授業:考え話し合う子どもたち
新泉社 2022
歴史的思考 : その不自然な行為
春風社 2017 ISBN:9784861105555
現代社会における差別に関する「学び」活動の実態と課題の歴史的解明 : セクシュアル・マイノリティ、ハンセン病、在日コリアンの分析を通して : 2016~2017年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科研究プロジェクト研究報告書
インフォテック 2017
社会の危機から地域再生へ : アクティブ・ラーニングを深める社会科教育
東京学芸大学出版会 2016 ISBN:9784901665445
「公正」の概念を用いて、多面的・多角的な社会認識を獲得・深化させる授業を通した生徒の社会認識の変容についての研究ー1人別枠方式を題材としてー(2013年度 社会科教育フィールド研究報告書)
サンプロセス 2014
講演・口頭発表等 (7件):
「排除」と「包摂」と歴史(社会)認識-水俣病・3.11・感染症から問い直す-
(日本社会科教育学会 第70回全国研究大会(筑波大学) 2020)
水俣病事件史に学ぶ歴史教育の視座(2) -近代化、植民地支配、大衆化を問う視点と諸実践-
(日本社会科教育学会 第69回全国研究大会(新潟大学) 2019)
水俣病事件史に学ぶ歴史教育の視座(1) -近代化、植民地支配、大衆化を問う視点と理論的整理-
(日本社会科教育学会 第69回全国研究大会(新潟大学) 2019)
「歴史的思考力」の研究〈その2〉-木村尚三郎の「歴史的思考」論を媒介に中学生の歴史学習を読み解く-
(日本社会科教育学会 第67回全国研究大会(千葉大学) 2017)
「歴史的思考力」という言説の歴史的研究 -戦後教育史を通して考える-
(日本社会科教育学会 第 66 回全国研究大会(弘前大学) 2016)
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学歴 (4件):
2021 - 現在 放送大学 教養学部 心理と教育コース
2015 - 2021 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科(博士課程) 社会系教育講座
2013 - 2015 東京学芸大学 大学院教育学研究科(修士課程) 社会科教育学
2009 - 2013 熊本大学 文学部 歴史学科
学位 (2件):
修士(教育学) (東京学芸大学)
学士(文学) (熊本大学)
経歴 (10件):
2024/04 - 現在 開智所沢中等教育学校 教諭
2021/04 - 2024/03 八王子市立石川中学校 教諭
2021/04 - 2022/03 東京学芸大学 教職大学院(大学院教育学研究科)大澤克美研究室 個人研究員
2020/11 - 2021/03 さいたま市立木崎小学校 助教諭
2020/04 - 2020/10 さいたま市立浦和大里小学校 助教諭
2019/04 - 2020/03 大東学園高等学校 教諭
2018/04 - 2019/03 東京都立武蔵高等学校 教諭
2016/11 - 2017/07 東京学芸大学附属小金井中学校 非常勤講師
2016/01 - 2016/03 埼玉県立伊奈学園総合高等学校 非常勤講師
2011/04 - 2013/03 合同会社熊本教育支援センター くまもと学院 講師
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委員歴 (1件):
2021/04 - 2023/03 八王子市教育委員会 資料活用委員(地域教材『わがまち八王子』編集委員)
所属学会 (5件):
日本LD学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育学会
, 全国社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
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