研究者
J-GLOBAL ID:202101008000915925   更新日: 2024年03月31日

シーハン小田 早苗

シーハンオダ サナエ | Oda-Sheehan Sanae
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): 英語教育 (TESOL) 質的研究 語用論 自己エスノグラフィー
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2025 統合型指導に向けた英語教師の認知と実践:自己エスノグラフィーによる学際的考察
論文 (8件):
  • Sanae Oda-Sheehan. Autoethnographic Exploration as “a Missionary of L2 Pragmatics”. The 29th KoreaTESOL International Conference Post-conference Proceedings. 2022. 245-255
  • Sanae Oda-Sheehan. Opening Yourself to New Perspectives: How Guide Dogs Broadened My Horizons. Pragmatics Matters: Newsletter of Pragmatics Special Interest Group, Japan Association for Language Teaching (JALT). 2022. 60. 4-5
  • Sanae Oda-Sheehan. One Teacher’s Exploration of Integrative Approaches to Teaching English in the Japanese Context: An Autoethnographic Study. Doctoral Dissertation, Ochanomizu University. 2020
  • Sanae Oda-Sheehan. Bridging the Gaps: Teachers' Perceptions and Practices of Pragmatics, Grammar, and Communicative Language Teaching. Journal of Ochanomizu University English Society. 2017. 7. 24-40
  • Sanae Oda-Sheehan. Making Pragmatics and Grammar Work Hand in Hand. JALT Post-conference Publication. 2016. 340-347
もっと見る
書籍 (2件):
  • An Autoethnography of Teaching English in Japan: Bridging Life and Academia
    Candlin & Mynard 2022
  • Pragmatics Undercover: The Search for Natural Talk in EFL Textbooks
    JALT Pragmatics Special Interest Group 全国語学教育学会語用論分科会 2020
講演・口頭発表等 (28件):
  • Learners’ Perceptions and Needs to Drive Pedagogical Efforts in L2 Pragmatics
    (58th RELC International Conference (Singapore), SEAMEO Regional Language Centre (RELC) 2024)
  • Teachers’ Autoethnographic Reflections as a "Broker" in Communities of Practice
    (JALT 全国語学教育学会2023年度国際大会(つくば) 2023)
  • What Students Really Need to Learn: Integration of Pragmatics and Grammar Pedagogy
    (30th Korea TESOL (KOTESOL) International Conference (Seoul) 2023)
  • Teacher Burnout and How to Avoid it in Autoethnographic Reflections
    (JALT 全国語学教育学会2022年度国際大会(福岡) 2022)
  • Autoethnography and Teachers' Multiple Identities to Bridge School and Society
    (JACET 61st International Convention 大学英語教育学会2022年度国際大会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - 2020 お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科博士後期課程 比較社会文化学専攻言語文化論領域
  • 2006 - 2010 コロンビア大学 ティーチャーズ・カレッジ 英語教授法
  • 1981 - 1985 お茶の水女子大学 文教育学部 教育学専攻科
学位 (2件):
  • 博士 PhD (学術) (お茶の水女子大学)
  • 修士 MA in TESOL (Teachers College Columbia University)
経歴 (10件):
  • 2022/10 - 現在 お茶の水女子大学 外国語教育センター 講師
  • 2017/04 - 2024/03 埼玉学園大学 非常勤講師
  • 2021/04 - 2022/09 お茶の水女子大学 基幹研究院 リサーチフェロー
  • 2017/04 - 2022/09 専修大学 ネットワーク情報学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 2021/03 放送大学 足立学習センター 非常勤講師
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2016/04 - 現在 全国語学教育学会 (JALT) 語用論分科会委員
受賞 (1件):
  • 2016/11 - 全国語学教育学会 (JALT) Best of JALT賞(語用論部門)
所属学会 (7件):
Korea TESOL ,  大学英語教育学会 (JACET) ,  全国英語教育学会 (JASELE) ,  関東甲信越英語教育学会 (KATE) ,  お茶の水女子大学英文学会 ,  全国語学教育学会 (JALT) ,  全国語学教育学会 (JALT)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る