研究者
J-GLOBAL ID:202101008122690908
更新日: 2024年09月13日
神野 幸隆
カミノ ユキタカ | Kamino Yukitaka
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (1件):
市民性教育・主権者教育に関するカリキュラム研究・社会科教育・生活科・総合的学習の授業構成研究・ 探究学習・SDGs(持続可能な社会づくり)
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2024 - 2027 「持続可能性」概念の具体化に基づく小・中社会科における構築型ESD授業モデルの開発
- 2023 - 2026 教科・領域の再編マネジメントの力量形成に関する学際的開発研究
- 2023 - 2024 持続可能な社会形成者の育成をめざす社会科授業研究
- 2023 - 2024 学部教員と附属学校園による共同研究プロジェクト(2023年度)
- 2021 - 2024 政治的主体化した市民の育成を目指す初等社会科カリキュラム開発研究
- 2022 - 2023 学部教員と附属学校園による共同研究プロジェクト(2022年度)
- 2022 - 2023 香川大学学生参加型実践教育支援
- 2020 - コロナ禍や自然災害等の未曽有の大事態において,法や政治制度との関わり方を主体的に選択できる市民の育成を目指した社会科授業の教育内容開発
- 2019 - 2020 公益財団法人 ちゅうでん教育振興財団 第19回ちゅうでん教育振興助成「豪雨災害を通じて共助の重要性を学ぶカリキュラム開発」
- 2019 - 2020 全国社会科教育学会 平成29年度研究推進プロジェクト事業「日本・中国・インドネシアにおける主権者教育の比較研究」
全件表示
論文 (11件):
-
神野幸隆. 単元の学習課題設定に向けた一周目の探求サイクルにおける学習意義と指導法の工夫-「主体化」・「具体化」・「明確化」を手がかりとして-. 生活科・総合の実践ブックレット. 2024. 72-85
-
北林雅洋・小方朋子・杉野本勇気・佐藤明宏・神野幸隆・吉澤樹理・米村耕平. 「初等授業研究」の成果と教員養成の課題. 香川大学教育実践総合研究. 2023. 47. 65-78
-
神野幸隆. 持続可能な社会を創る政治的主体者の育成をめざす社会科授業. 教育学ジャーナル. 2023. 28. 93-98
-
神野幸隆. 現代民主主義論に基づく社会科授業論の再検討-ロバート.A.ダール『ポリアーキー』における「参加」と「競争(対抗)」を視点として-. 初等教育カリキュラム研究. 2020. 8. 1-10
-
神野幸隆. 政治的主体化した市民の育成を目指す小学校社会科カリキュラム開発研究(博士学位論文). 2020
もっと見る
MISC (17件):
-
神野 幸隆. 「副操縦士」・「壁打ち相手」としての効果的なAI活用-特集 今すぐ使いたくなる! 社会科ICT&AI活用アイデア ; 今すぐ使いたくなる! 社会科ICT&AI活用の手立て. 社会科教育. 2024. 61. 3. 4-9
-
神野幸隆. 常識を疑うこと・善意のリツイートの危険性. 社会科教育. 2024. 28-29
-
神野幸隆. わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第306回) 香川県の巻. 社会科教育. 2023
-
神野幸隆, 唐木清志研究代表者, 基盤研究報告書. 現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築. 『研究成果報告書』. 2023. 138-139
-
神野 幸隆. 問題解決的な学習の充実とセットで考えよう : 小学校-特集 論理的思考力・表現力を育てる学習活動アイデア ; 論理的思考力・表現力を育てる学習活動 私のおすすめベスト3. 社会科教育. 2023. 60. 2. 18-21
もっと見る
書籍 (7件):
-
子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業
風間書房 2024 ISBN:9784759924992
-
拉致問題啓発事業報告集
内閣官房局拉致問題対策課発行 2023
-
『365日の全授業』DX(デジタルトランスフォーメーション)
明治図書出版 2022 ISBN:9784188014271
-
社会科教育のリバイバルへの途 : 社会への扉を拓く「地域」教材開発
学術図書出版社 2022 ISBN:9784780609608
-
「わかる」社会科授業をどう創るか 思考の流れ&教材研究にこだわる! 個性のある授業デザイン
明治図書出版 2019 ISBN:9784183104212
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
-
The Significance of Learning about Electricity
(The 3rd Trilateral Symposium on Sustainability” 2024)
-
日本の若者の主権者意識の特質
(明るい選挙推進協議会委員研修会、善通寺市役所 2024年1月30日 2024)
-
総合的な学習の時間の「ふりかえり場面」における精緻化方略 知識の「抽象化」を促す「概念形成を促す問い」の効果
(日本生活科・総合的学習教育学会第33回全国大会 2024)
-
総合学習で探究的な学びを実現する授業デザイン
(エナジード社教育セミナー 2023)
-
生徒の学びを促進する「問いのデザイン」とは? 〜課題解決型学習を生徒の成長につなげるために~
(エナジード社教育セミナー 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
- 広島大学大学院教育学研究科 博士課程後期
- 広島大学大学院教育学研究科 博士課程前期
- 東京学芸大学教育学部中学校教員養成課程社会科
- 岐阜県立岐阜北高等学校
学位 (2件):
- 博士(教育学) (広島大学)
- 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (5件):
- 2021/04 - 現在 香川大学教育学部准教授
- 2021/04 - 現在 広島大学教育学部客員准教授
- 2019/04 - 2021/03 広島大学附属東雲小学校・三原小学校教諭 教諭
- 2018/04 - 2019/03 東広島市立河内西小学校 教諭
- 2001/04 - 2016/03 東京都公立小学校教諭 教諭
委員歴 (3件):
- 2021/04 - 現在 香川大学附属坂出中学校 運営指導委員
- 2019/04 - 現在 広島県生活科・総合的学習教育学会理事
- 2021/04 - 2022/03 香川大学附属高松小学校 運営指導委員
受賞 (1件):
- 2019/09 - 日本社会科教育学会学会賞(論文部門)
所属学会 (12件):
混合研究法学会
, 大学教育学会
, 広島県生活科・総合的学習教育学会
, 日本生活科・総合的学習教育学会
, 初等教育カリキュラム学会
, 教育目標・評価学会
, 日本教科教育学会
, 日本公民教育学会
, 社会系教科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
, 日本教師教育学会
前のページに戻る