研究者
J-GLOBAL ID:202101008240757715   更新日: 2024年08月03日

山下 順子

Yamashita Junko
所属機関・部署:
研究キーワード (9件): 自己調整学習 ,  動機づけ ,  TBLT ,  自律学習 ,  タスク評価 ,  Second Language Acquisition ,  日本語教育 ,  教育心理学 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2025 日本語学習における動機づけの調整過程のモデル構築に関する研究
論文 (12件):
  • Junko Yamashita. Development of a motivational regulatory strategy scale for Indonesian learners of Japanese. Frontiers in Psychology. 2023. 14
  • 山下順子, 道法愛, 永田良太. 日本語教育実習を通した 「日本語教師に求められる資質・能力」の変容 -日本人学生と留学生の自由記述データの比較-. 大学日本語教員養成課程研究協議会論集. 2023. 20. 63-75
  • 山下 順子, 成 利楽, 渡部 倫子. 外国人保護者の持つ育児コミュニティへの参入意識. 広島大学日本語教育研究. 2022. 32. 1-7
  • Hizuru Furubeppu, Yoshie Ota, Junko Yamashita. The Development of a Self-efficacy Scale for Japanese Language Assistants and Its Validation through a Longitudinal Survey: Targeting “NIHONGO Partners” dispatched to Thailand. jsn journal. 2021. 11. 1. 11-32
  • 山下 順子. 日本語学習における動機づけ尺度の開発 : インドネシア人大学生を対象に. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2020. 1. 531-539
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • 米国と日本におけるタスクベースの言語指導(TBLT)の実践
    (ICJLE (International Conference on Japanese Language Education) 2024 2024)
  • Referent Management in Story Writing: A Crosslinguistic Study
    (The 25th Annual International Conference of The Japanese Society for Language Sciences (JSLS) 2024)
  • 初級日本語教科書の語彙における促音-アクセント型および語中位置に関する予備的な分析-
    (日本語教育方法研究会 2024)
  • Holistic picture of motivational regulation strategies in SRL's process model
    (The 4th International Conference on Situating Strategy Use 2022)
  • Pragmatic related episodes in business e-mail writing: Collaborative tasks by Japanese-language learners
    (The 9th International Conference on Task-Based Language Teaching 2022)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(教育学)
  • 修士(教育学)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 成蹊大学 国際教育センター 常勤講師
  • 2019/04 - 2019/08 広島修道大学 非常勤講師
  • 2018/08 - 2019/08 広島修道大学 日本語・日本文化セミナー 講師
  • 2017/05 - 2018/03 東京工業大学 環境・社会理工学院 日本語教育インターンシップ
  • 2016/08 - 2017/04 Furman university Asian Studies Language Assistant
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る