研究者
J-GLOBAL ID:202101008628741810   更新日: 2024年04月01日

米沢 平成

ヨネザワ ヘイセイ | Yonezawa Heisei
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 制御、システム工学
研究キーワード (9件): 最適化アルゴリズム ,  ファジィ制御 ,  ファジィ推論 ,  モデルフリー制御 ,  機械力学 ,  振動工学 ,  制御工学 ,  パワートレイン ,  アクティブ振動制御
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2026 時間変動する制御周期を人間の柔軟思考で補償したパワートレイン振動制御の高性能化
  • 2022 - 2024 時間軸の標本化と入力軸の量子化を考慮した次世代パワートレインのアクティブ振動制御
  • 2023 - 制御入力の離散化制約と非線形特性をロバストに補償する動力伝達系のデジタル振動制御技術の開発
  • 2020 - 2022 バックラッシとエンジン周期制約に対処した自動車駆動系における振動制御の高性能化
論文 (30件):
  • Masaki Hirata, Heisei Yonezawa, Ansei Yonezawa, Itsuro Kajiwara. Final state control-based active compensation for backlash in vibration suppression of automobile powertrain. International Journal of Control. 2024
  • Heisei Yonezawa, Ansei Yonezawa, Itsuro Kajiwara. Experimental verification of active oscillation controller for vehicle drivetrain with backlash nonlinearity based on norm-limited SPSA. Proceedings of the Institution of Mechanical Engineers, Part K: Journal of Multi-body Dynamics. 2024
  • Heisei Yonezawa, Ansei Yonezawa, Itsuro Kajiwara. Grey wolf optimization tuned drivetrain vibration controller with backlash compensation strategy using time-dependent-switched Kalman filter. Proceedings of the Institution of Mechanical Engineers, Part D: Journal of Automobile Engineering. 2024
  • Ansei Yonezawa, Heisei Yonezawa, Itsuro Kajiwara. Simple Inverse Kinematics Computation Considering Joint Motion Efficiency. IEEE Transactions on Cybernetics. 2024. 1-12
  • Heisei Yonezawa, Ansei Yonezawa, Itsuro Kajiwara. Novel Powertrain Vibration Controller With Six Rules-Based Fuzzy Inference for Time-Fluctuated Control Period. IEEE Access. 2024. 12. 11972-11986
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • 制御入力の更新タイミングに不確かさを有する 自動車駆動系のアクティブ振動制御
    (Dynamics and Design Conference 2021(D&D2021) 2021)
  • 自動車駆動系の制御設計における物理機能モデルの活用
    (連続講習会(全4回)「機械-電気の統合モデルによるモデルベース開発」第1回 物理機能モデルの概要及び適用事例発表 2021)
  • Model-free active vibration control approach using proof-mass actuator with uncertainty
    (ISMA 2020 International Conference on Noise and Vibration Engineering 2020)
  • Active damping of drivetrain vibrations with compensation for time-varying long control cycle due to actuator constraint
    (The 4th IEEE Conference on Control Technology and Applications (CCTA 2020) 2020)
  • 可変制御周期による影響を考慮した自動車駆動系のアクティブ振動制御
    (Dynamics and Design Conference 2020 2020)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2019 - 2021 北海道大学 大学院工学院 人間機械システムデザイン専攻(博士後期課程)
  • 2017 - 2019 北海道大学 大学院工学院 人間機械システムデザイン専攻(修士課程)
  • 2013 - 2017 北海道大学 工学部 機械知能工学科
  • - 2013 高知県土佐高等学校
学位 (3件):
  • 学士(工学) (北海道大学)
  • 修士(工学) (北海道大学)
  • 博士(工学) (北海道大学)
経歴 (4件):
  • 2021/10 - 現在 北海道大学 大学院工学研究院 助教
  • 2021/04 - 2021/09 北海道大学 大学院工学研究院 日本学術振興会 特別研究員 (PD)
  • 2020/04 - 2021/03 北海道大学 大学院工学研究院 日本学術振興会 特別研究員 (DC2)
  • 2019/08 - 2019/09 北海道大学 大学院工学院 リサーチアシスタント
委員歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 日本機械学会 機械力学・計測制御部門 運営委員会 委員
  • 2022 - 文部科学省 科学技術・学術政策研究所 科学技術予測・政策基盤調査研究センター NISTEP専門調査員
  • 2022 - 10th International Conference on Control, Mechatronics and Automation (Nov. 9-12, University of Luxembourg, Luxembourg) Technical Committee
受賞 (5件):
  • 2022/11 - 2022 The 10th International Conference on Control, Mechatronics and Automation (ICCMA 2022) ICCMA 2022-Best Presentation Award Active reduction of transient driveline oscillations with fuzzy update timings of control input
  • 2021/09 - 日本機械学会 機械力学・計測制御部門 「Dynamics and Design Conference 2020」オーディエンス表彰 可変制御周期による影響を考慮した自動車駆動系のアクティブ振動制御
  • 2019/03 - 公益社団法人自動車技術会 自動車技術会大学院研究奨励賞 ギヤのバックラッシを考慮した自動車駆動系の振動制御
  • 2019/03 - 日本機械学会 三浦賞
  • 2017/03 - 一般社団法人日本機械学会北海道支部 第46回日本機械学会 北海道学生会卒業研究発表講演会 ベストプレゼンテーション賞
所属学会 (2件):
IEEE ,  日本機械学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る