研究者
J-GLOBAL ID:202101009565787587   更新日: 2024年04月16日

黄 仙惠

ファン ソンヘ | HWANG SEONHYE
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): https://www.jiu.ac.jp/media/faculty/detail/id=14189
研究分野 (2件): デザイン学 ,  社会学
研究キーワード (14件): コンテンツツーリズム ,  コンテンツビジネス ,  ビジネスデザイン ,  メディアデザイン ,  コンテンツ流通 ,  メディアビジネス ,  映像制作プロセス ,  韓流 ,  コンテンツ海外展開 ,  国家文化政策 ,  日韓国際交流 ,  文化産業 ,  韓国メディア ,  エンタテインメントビジネス
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2023 国際文化交流の活性化のため映画祭の社会的役割に関する事例研究
  • 2015 - 2016 日本の出版メディアにおける嫌韓意識の現状と批判的考察
論文 (7件):
  • 黄仙惠. 学生による評価を活かした持続可能な授業に関する研究 -メディアプロジェクト「韓流エンタテインメント実践」を中心にー. 城西国際大学紀要. 2024. 32. 4
  • 黄仙惠. 伝統文化とコンテンツとの相乗効果によるコンテンツツーリズムの可能性ードラマ「花嫁のれん」を活かした観光資源の再創造ー. コンテンツツーリズム学会論文集. 2022. 9. 9. 2-11
  • 黄仙惠. ノンフィクション番組の海外展開可能性を拡大するためのローカライズをマネジメントする制作プロセス-日・韓の放送コンテンツを中心に-. 慶應義塾大学. 2019
  • 이홍천, 김미림,이경은, 황선혜. 일본 출판미디어의 혐한의식 현상과 비판적 고찰. 한국콘텐츠진흥원. 2016
  • 李洪千、金美林、李京垠、黄 仙惠. 日本の出版メディアにおける嫌韓意識の現状と批判的考察. ソウル大学校法学大学. 2016
もっと見る
MISC (4件):
  • 黄 仙惠. なぜ韓流文化は世界を席巻したのか?-特集 日韓関係の展望. 三田評論. 2022. 1266. 52-58
  • 黄 仙惠. 伝統文化とコンテンツとの相乗効果によるコンテンツツーリズムの可能性 : ドラマ「花嫁のれん」を活かした観光資源の再創造-Possibility of content tourism due to synergistic effect of traditional culture and content : Recreating tourism resources utilizing the drama "Bride & Pride". コンテンツツーリズム学会論文集 = Contents tourism review. 2022. 9. 2-11
  • 黄 仙惠. ブームの背景にある韓国の国家的コンテンツ戦略とは-特集 韓流サードウェーブの実相. Galac = ぎゃらく / 放送批評懇談会 編. 2019. 603. 17-20
  • 黄 仙惠. Healing art 韓国のヒーリングアート : 豊かな社会の実現、「創造」から「共感」へ!-特集 アートで行こう!. Marketing horizon = マーケティングホライズン. 2017. 708. 25-27
書籍 (15件):
  • 危機をチャンスに変えた韓流コンテンツ
    Voice PHP研究所 2024
  • 日本ドラマのPPL導入、低い制作費から脱出する?
    韓国放送作家協会 2024
  • 水平化された日韓関係(수평화된 한일관계)
    博英社 2023 ISBN:9791130317984
  • 日本のOTT市場の競争激化と再編
    韓国放送作家協会(한국방송작가협회) 2023
  • 日本のナラティブ・パワー - 「2025」とその先への戦略-
    政策シンクタンクPHP総研 2023
もっと見る
講演・口頭発表等 (33件):
  • 映画とはなにか ー日韓の映画にみる現実と虚構ー
    (2024)
  • 韓国コンテンツのグローバル戦略ーなぜ韓国コンテンツは世界を席巻するのかー
    (鹿島平和研究所小国外交研究会 2024)
  • 韓国コンテンツのグローバル戦略ーK-POPを中心にー
    (日本経済大学芸創プロデュース学科ポップカルチャー論 2023)
  • 伝統文化とコンテンツとの相乗効果による コンテンツツーリズムの可能性2ー「Asian TV Drama Conference in 能登」を事例としてー
    (第11回コンテンツツーリズム学会論文発表大会 2023)
  • 韓国コンテンツのグローバル戦略~激変するコンテンツ産業の展望
    (稲門 映像人・文化人ネットワーク講演会 2023)
もっと見る
Works (12件):
  • J-POP STAGE
    2017 - 2018
  • 東アジア 核拡散の脅威~世界が恐れる最悪のシナリオ~
    2017 -
  • Nuclear Asia: Towards the Point of No Return
    2017 -
  • 「巡・韓国2」
    2013 - 2013
  • 「巡・韓国」
    2012 - 2012
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2013 - 2016 慶應義塾大学 大学院メディアデザイン研究科メディアデザイン専攻後期博士課程
  • 2004 - 2006 一橋大学 大学院社会学研究科地球社会研究専攻修士課程
  • 2003 - 2004 麗澤大学 大学院言語教育研究科 博士前期課程
  • 2002 - 2003 麗澤大学 別科日本語研修課程
学位 (2件):
  • 博士(メディアデザイン学) (慶應義塾大学)
  • 修士(社会学) (一橋大学)
経歴 (16件):
  • 2024/04 - 現在 城西国際大学 メディア学部 教授
  • 2024/04 - 現在 城西国際大学 大学院ビジネスデザイン研究科 教授
  • 2022/04 - 現在 川口短期大学 ビジネス実務学科 講師
  • 2021/10 - 現在 李煕健韓日交流財団 フェロー
  • 2021/04 - 現在 SR&Produce株式会社 代表取締役社長兼プロデューサー
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2023/05 - 現在 佐賀女子短期大学 構想実現アドバイザー
  • 2022/03 - 現在 一般社団法人ATDC 理事
  • 2022/02 - 現在 一般社団法人 WATER PLANET STUDIO 理事
  • 2023/12 - 慶應義塾大学福利厚生団体国際関係会所属 KNOCK KNOCK JUMP企画 審査委員
  • 2021/02 - 2022/10 国際和解映画祭 理事及び審査委員
受賞 (3件):
  • 2015/11 - 第1回鶴峰賞(Hakbong Prize)受賞(研究支援部門)
  • 2010/06 - 第36回日本ケーブルテレビ大賞 番組コンクールサプライヤー部門優秀賞
  • 2009/11 - スカパー!アワード2009海外ドラマ賞受賞
所属学会 (11件):
国際公共経済学会 ,  地域デザイン学会 ,  日本韓国研究会 ,  社団法人コンテンツメディアフォーラム ,  情報通信学会 ,  コンテンツツーリズム学会 ,  日本メディア学会 ,  韓国放送学会 ,  韓国人研究者フォーラム ,  韓国放送作家協会 ,  社団法人CiP協議会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る