研究者
J-GLOBAL ID:202101009844028475   更新日: 2024年01月30日

山本 成代

ヤマモト シゲヨ | Yamamoto Shigeyo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): その他
研究キーワード (1件): ディクトグロス、協同学習、アクティブラーニング、コミュニカティブラーニング
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2010 - 2012 メタ認知促進のための学習支援法の開発と実践的活用に関する統合的研究
論文 (5件):
  • 山本成代. 文法学習でのアクティブラーニングを可能にするディクトグロスの有効性. 創価女子短期大学紀要第50号 (WEB版). 2020. 41-66
  • 山本成代, 臼倉美里. アクティブラーニングで文法を学ぶ-ディクトグロスを用いた協同学習の効果. 第11回JACET関東支部大会予稿集. 2019. 44-45
  • 山本成代, 臼倉美里. 学生のコメント分析から見たディクトグロスの有効性. 言語教育エキスポ2018予稿集. 2018. 54-55
  • 山本成代, 臼倉美里. ディクトグロスの効果的使用例と学習者の気づきの変化. 言語教育エキスポ2017 予稿集. 2017. 70-71
  • 山本成代, 臼倉美里. Narration 活動とDictogloss を用いた段階的スピーキング活動. 言語教育エキスポ2016 予稿集. 2016. 20-21
書籍 (1件):
  • Taking Action (ディクトグロスで学ぶコミュニカティブ英文法)
    金星堂 2018 ISBN:9784764740624
講演・口頭発表等 (7件):
  • アクティブラーニングで文法を学ぶ-ディクトグロスを用いた協同学習の効果
    (第11回JACET関東支部大会 2018)
  • 学生のコメント分析から見たディクトグロスの有効性
    (言語教育エキスポ2018 2018)
  • 学習者の「気づき」の変容から見るディクトグロスの学習効果
    (第7回日本メディア英語学会年次大会 2017)
  • The Four Strands (Paul Nation)についてー解説・実践報告と授業分析
    (第7回日本メディア英語学会年次大会 2017)
  • ディクトグロスの効果的使用例と学習者の気づきの変化
    (言語教育エキスポ2017 2017)
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