研究者
J-GLOBAL ID:202101011017452520
更新日: 2024年05月02日
村井 隆人
ムライ タカト | Tkato Murai
所属機関・部署:
職名:
特任講師
研究キーワード (4件):
教育評価
, 批判的読み
, 説明的文章
, 国語科教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2022 - 2025 批判的統合の学力評価手法の開発及び発達に関する調査研究
- 2019 - 2021 批判的読みの学力評価手法の開発に関する基礎的研究
論文 (16件):
-
向井 大喜, 平川 尚毅, 村井 隆人. 大阪教育大学附属天王寺中学校における探究的学習実践の効果と課題-カリキュラム・マネジメントの視点を踏まえ-. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 72. 145-162
-
井上 博文, 傅 玉香, 村井 隆人. 協働的読解を志向した海外日本語学科への授業支援-台湾国立屏東大学応用日本語学科授業科目「日本現代文導讀與討論(一)」-. 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学. 2024. 72. 113-132
-
村井 隆人. 反省性を伴う批判的統合のプロセスの解明:大学生の協働的な討論の検討. 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学. 2024. 72. 133-152
-
村井隆人. 批判的統合を求める大規模なパフォーマンス課題の回答の分析:SBAC八年生の情報的テクストの課題を手がかりに. 月刊国語教育研究. 2022. 57. 603. 44-51
-
村井隆人. 複数の情報的テクストの読みの指導の検討-Cummins(2019)の指導モデルの分析-. 教職課程研究論文集. 2022. 5
もっと見る
書籍 (1件):
-
新・教職課程演習第10巻 初等国語科教育
協同出版 2021
講演・口頭発表等 (10件):
-
米国PARCC 型の情報的テクストを対象とする総括的評価の検討 高等学校段階の回答の分析を中心に
(第144回全国大学国語教育学会(島根大会) 2023)
-
複数テクストの批判的統合を求める学習指導に関する研究-大学生が反省性を発揮するプロセスの分析-
(第143回全国大学国語教育学会 千葉大会 2022)
-
米国における標準化された国語科パフォーマンス課題の検討 :複数の情報的テクストを批判的に統合するパフォーマンスの段階性
(第140回全国大学国語教育学会春期大会(オンライン) 2021)
-
米国における説明的文章の読みの評価問題の検討:複数のテクストの読みの過程に焦点をあてて
(第139回全国大学国語教育学会秋期大会(オンライン) 2020)
-
反省性を伴った説明的文章の批判的読みの指導と評価に関する研究:中学2 年生への実験授業の分析を通して
(第135回全国大学国語教育学会東京ウォーターフロント大会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2015 - 2018 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 国語文化教育学領域 博士課程後期
- 2013 - 2015 京都教育大学大学院 教科教育専攻 国語教育専修
- 2009 - 2013 京都教育大学 教育学部 国語領域専攻
学位 (1件):
- 教育学博士 (広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 国語文化教育学領域)
経歴 (2件):
- 2022/04 - 現在 大阪教育大学 多文化教育系 国語教育部門 特任講師
- 2018/04 - 2022/03 中国学園大学 子ども学部子ども学科 講師
所属学会 (6件):
大阪教育大学国語教育学会
, 日本読書学会
, 日本教科教育学会
, 広島大学国語教育会
, 全国大学国語教育学会
, 京都教育大学国文学会
前のページに戻る