- 2023 - 2026 子どもの心情表現から繋がる保育者・教育者養成-幼小接続教育士プログラム創設を目指して-
- 2023 - 2026 難聴児の手話療育体制整備に関する研究
- 2022 - 2024 「言葉で伝え合い、考え、議論する」道徳教育の開発:受け入れられない「ごめんね」を伝え合う
- 2022 - 2023 「子どもの心情表現を促し理解を深めるマンガ・ワークショップ」開発と実践
- 2022 - 2023 保育士養成教育を拓く-保育士養成倫理綱領を素材に“語り合う”場づくりに向けて-
- 2022 - 2023 幼小接続教育を強みとする未来志向の保育者・教育者養成教育・研修の開発と実践
- 2018 - 2022 幼児期から児童期における嘲笑理解の発達を踏まえた道徳教育プログラムの開発
- 2020 - 2021 子どもの心情理解を深めるつぶやき心情譜を用いた保育者研修「表現」プログラム開発
- 2017 - 2018 子どものつぶやきを“うた”にする-子どもの表現と人間関係を広げる保育実践力の養成-
- 2016 - 2018 幼児期・児童期における嘲笑の理解と他者感情理解および高次の心の理論との関連
全件表示