研究者
J-GLOBAL ID:202101013096161075
更新日: 2024年04月05日
髙津 梓
Takatsu Azusa
研究キーワード (2件):
応用行動分析学
, 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2023 - 2024 知的障害教育における実態差のある学級集団に対する教科指導
- 2020 - 2021 知的障害特別支援学校教員の行動支援計画作成と2年目の継続を促進する校内システム
論文 (13件):
-
髙津梓, 柘植雅義. 知的障害特別支援学校における教員支援プログラム -行動問題のある児童生徒に対する行動支援計画の作成・実行とその効果-. 自閉症スペクトラム研究. 2022. 20. 1. 35-45
-
堂山 亞希, 原田 薫, 宇佐美 太郎, 髙津 梓. 思春期の課題に直面した軽度知的障害のある女子生徒への相談支援 : 特別支援学校教員とスクールカウンセラーとの連携による支援実践. 特殊教育学研究. 2021. 59. 3. 169-178
-
髙津梓, 田中翔大, 仲野みこ. 特別支援学校に在籍するASDと知的障害を有する児童の排尿・排便の確立のための保護者支援の検討. 行動分析学研究. 2021. 36. 1. 37-45
-
小島道生, 城田和晃, 髙津梓, 河本良江, 中村大介. 新学習指導要領を踏まえた知的障害特別支援学校での新たな教育実践. 発達障害研究. 2021. 43. 1. 59-63
-
楠見 友輔, 髙津 梓, 佐藤 義竹. 知的障害生徒が教室談話に参加する過程:社会文化的アプローチから. 発達心理学研究. 2021. 32. 3. 134-147
もっと見る
MISC (10件):
-
髙津梓. はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル 指導 ほめる・しかるスキル. 特別支援教育の実践情報. 2024. 2024年4.5月号. 22-23
-
髙津梓. 知的障害特別支援学校における教科等横断的な学び. 教育展望. 2023. 69. 9. 33-39
-
髙津梓. こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意(特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方-行動変容を促すアプローチ-). 特別支援教育の実践情報. 2023. 2023年6・7月号. 14-15
-
髙津梓. タブレットをもって学校探検に行こう!. 特別支援教育の実践情報. 2023. 2.3月号. 52-53
-
髙津梓. 友達と学び合う協同的な算数の学習. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 2月号. 22-26
もっと見る
書籍 (9件):
-
叱らずほめて伸ばす ポジティブな特別支援教育 子どもの行動変容を促すアプローチ
明治図書出版 2022 ISBN:9784183738288
-
ICT×特別支援 GIGAスクールに対応したタブレット活用
明治図書出版 2021
-
オンラインとオフラインで考える特別支援教育
明治図書 2021
-
資質・能力を育む算数・数学
明治図書出版 2020 ISBN:9784184288195
-
with(ウィズ)コロナ時代の特別支援教育
明治図書出版 2020 ISBN:9784185134224
もっと見る
講演・口頭発表等 (52件):
-
Teamsを活用した特別支援学校のカリキュラム・マネジメント(2) ファイル共有・共同編集機能を活用した指導要領取扱状況管理・単元計画管理の2年目の取り組み
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
-
知的障害教育における学級集団に対する教科指導(1) 実態差のある集団における「算数」の授業実践
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
-
知的障害特別支援学校における教科学習の実践(1)
(2023)
-
知的障害児が一定時間一人で過ごすための環境設定の検討
(日本行動分析学会第40回大会 2022)
-
Teamsを活用した特別支援学校のカリキュラム・マネジメント ファイル共有・共同編集機能を活用した単元計画・指導要領履修状況管理の試み
(日本特殊教育学会第60回大会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2019 - 2022 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程
- 2003 - 2005 上越教育大学大学院 学校教育研究科 障害児教育専攻 修士課程
学位 (1件):
経歴 (1件):
- 2011/04 - 現在 筑波大学附属大塚特別支援学校 教諭
受賞 (1件):
- 2023/03 - 筑波大学人間総合科学研究科 研究科長賞
所属学会 (3件):
日本自閉症スペクトラム学会
, 日本行動分析学会
, 日本特殊教育学会
前のページに戻る