- 2024 - 2028 ケース学習による「国際共修リーダーシップ教育」実践モデルの開発
- 2024 - 2028 実践現場と日本語教師コミュニティをつなぐ「往還型教師研修」の研究
- 2021 - 2024 ケース学習による異文化協働力育成のための共修型日本語授業の開発
- 2020 - 2024 日本語教師の越境的学習の研究
- 2020 - 2024 外国人労働者の定着促進のための協働型受け入れ環境の構築
- 2020 - 2024 外国人材と組織の変革を支援する対話型ビジネスコミュニケーション研修モデルの構築
- 2017 - 2021 外国人労働者の定着と協働を目指す受け入れ環境の構築
- 2017 - 2021 外国人社員の異業種協働型ビジネスコミュニケーション研修プログラムの開発研究
- 2017 - 2020 日本語教師のための協働的内省ツールの開発:個人と組織の相乗的発展を目指して
- 2016 - 2019 多文化共生社会におけるホストパーソン・支援者の接触支援スキルと意識の変容
- 2015 - 2019 ICT学習支援オンラインアカデミック日本語教育の開発と実践研究
- 2016 - 2019 映像記録を用いた日本語教師の語りの保存に関する基礎研究
- 2015 - 2019 JFL環境の中等日本語教育における教師間協働の研究
- 2014 - 2018 学びの関係性構築をめざした「対話型教師研修」の研究
- 2013 - 2017 日本語教育における協働学習の実践・研究のアジア連携を可能にするプラットホーム構築
- 2011 - 2015 ビジネスコミュニケーション能力育成のための日本語教材と評価方法の開発に関する研究
- 2008 - 2010 日印・日本語教育支援プログラムの開発に関する基礎研究
- 2007 - 2010 多文化共生社会におけるビジネス共生日本語教育の構築と教員養成に関する研究
全件表示