研究者
J-GLOBAL ID:202101013325328612
更新日: 2022年04月12日
利根川 彰博
トネガワ アキヒロ | Tonegawa Akihiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
こども教育宝仙大学 こども教育学部
こども教育宝仙大学 こども教育学部 について
「こども教育宝仙大学 こども教育学部」ですべてを検索
職名:
准教授
研究分野 (1件):
子ども学、保育学
研究キーワード (1件):
ごっこ遊び 劇遊び 保育実践
MISC (8件):
利根川 彰博. "ヘビになって遊ぶ4 歳児"とおめんづくりに関する事例的検討. 秋草学園短期大学紀要. 2021. 37. 222-235
利根川 彰博. ごっこ遊びにおける意味づけに関する事例的検討 ゴプニックのごっこ遊び論と4歳児の「どら焼き屋ごっこ」における「どら焼き」の意味づけ. 秋草学園短期大学紀要. 2021. 37. 124-138
利根川 彰博. 幼児期における劇活動の内実と、子どもにとっての劇活動の魅力. 秋草学園短期大学紀要. 2020. 36. 103-116
利根川 彰博, 市川 奈緒子, 五十嵐 元子. 保育行為としての「子ども理解」の構造 : 保育者の語りからの考察. 帝京大学教育学部紀要 = Journal of the Faculty of Education, Teikyo University. 2018. 6. 51-63
市川 奈緒子, 五十嵐 元子, 利根川 彰博, イチカワ ナオコ, イガラシ モトコ, トネガワ アキヒロ, Naoko Ichikawa, Motoko IGARASHI, Akihiro TONEGAWA. 子ども理解に見る保育者の専門性 : 保育者の語りによる構造化. 研究年報 = Annual report of the Shiraume Gakuen College Center for Education and Welfare Studies. 2017. 22. 3-19
もっと見る
書籍 (1件):
好奇心が育む学びの世界 : 発見!実験!遊びの中のサイエンス
風鳴舎 2017 ISBN:9784907537067
学歴 (1件):
2008 - 2011 白梅学園短期大学 子ども学研究科
経歴 (4件):
2022/04 - 現在 こども教育宝仙大学 こども教育学部 准教授
2019/04 - 2022/03 秋草学園短期大学 准教授
2016/04 - 2019/03 帝京大学 専任講師
1992/04 - 2016/03 学校法人アプリコット学園 あんず幼稚園
受賞 (1件):
2017/05 - 日本保育学会 日本保育学会研究奨励賞<論文部門> 協同的な活動としての「劇づくり」における対話 -幼稚園5歳児クラスの劇「エルマーのぼうけん」の事例的検討ー
所属学会 (4件):
心理科学研究会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本保育学会
, 幼年教育研究所
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM