研究者
J-GLOBAL ID:202101014330727998
更新日: 2024年01月30日
竹村 景生
タケムラ カゲキ | takemura kageki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
天理大学 人間学部 総合教育研究センター
天理大学 人間学部 総合教育研究センター について
「天理大学 人間学部 総合教育研究センター」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (5件):
2023 - 2027 Statistical and Probabilistic Reasoning を重視した授業と教師用教材の開発研究
2019 - 2023 確率的判断過程における知識活用の評価方法と教員研修用教材の開発に関する研究
2016 - 2019 統計教育における知識活用型授業の効果測定と評価方法の開発
2015 - 2015 ICTを活用した佐保川流域景観構成による価値変容のESD教育学の構想
2003 - 2003 教師の数学的語りが導く、数学を学ぶ意味や学ぶ主体の価値が実感できる教授法の構築
論文 (20件):
佐竹 靖, 渡邉 伸一, 竹村 景生, 大谷 佳子, 亀井 朋也, 新谷 太一, 中嶋 たや, 中村 基一, 挽地 夕姫, 吉田 寛, et al. 「ひとに出会う」を軸とした ESD 地域学習の創造 - オンライン水俣ツアーの実践を通して -. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2022. 8. 45-53
佐竹 靖, 中村 基一, 渡邉 伸一, 赤沢 早人, 市橋 由彬, 山本 浩大, 竹村 景生. リフレクションを軸とした教育実習指導モデルの開発とその効果 : 理科の授業改善と社会科の授業デザイン力に及ぼす効果に着目して. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2021. 7. 47-55
葉山 泰三, 大谷 佳子, 亀井 朋也, 竹村 景生, 佐竹 靖, 新谷 太一, 相生 真志, 石木 雅人, 谷口 義昭. 「SDGs×STEAM」を軸とした探究型学習モデルの構築. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2021. 7. 271-275
竹村 景生, 舟橋 友香, 江森 英世, 西仲 則博, 吉岡 睦美, 亀井 朋也. 臨床数学教育の探究(2)長期インターン学生の語りにあらわれた「変容」の意味を読み解く. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2021. 7. 261-269
若森 達哉, 橋崎 頼子, 竹村 景生, 中村 基一, 尾本 潤治, 中嶋 たや, 有馬 一彦. ESDの理念を含んだ特別の教科道徳の実践 : 学校行事を通しての考察. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2021. 7. 255-259
もっと見る
MISC (16件):
竹村 景生, 松川 利広, 谷口 義昭, 荘司 雅規, 佐竹 靖, 山本 浩大, 吉田 寛, 若森 達哉. 未来に残したい佐保川上流域の景観構成の試み ESD佐保川プロジェクト(2)中学3年「総合的な学習の時間」・『卒業研究』における取り組みから. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2016. 2. 217-221
佐竹 靖, 小柳 和喜雄, 松川 利広, 市橋 由彬, 山本 浩大, 竹村 景生. 教育実習における学生の授業的知識の変容を捉える手法の開発 : TPACKの変容に焦点化して. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2016. 2. 177-185
佐竹 靖, 松川 利広, 小柳 和喜雄, 竹村 景生, 今辻 美恵子, 山本 浩大. マインドマップとICTを活用した効果的な教育実習指導法の開発(1)教育実習指導におけるマインドマップ活用の可能性. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2015. 1. 359-364
竹村 景生, 松川 利広, 谷口 義昭, 小嶋 祐伺郎, 佐竹 靖, 葉山 泰三, 山本 浩大, 吉田 寛, 今辻 美恵子. ESD佐保川流域プロジェクト(1)吉村長慶を通して見た現在の佐保川流域における景観構成の試み. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2015. 1. 267-272
西仲則博, 花木良, 舟橋友香, 吉井貴寿, 竹村景生, 吉岡睦美. 教育実習生の数学授業におけるICTを用いた授業力の育成に関する実践的研究. 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要. 2015. 1
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM