研究者
J-GLOBAL ID:202101014515233460   更新日: 2024年02月01日

河本 洋一

カワモト ヨウイチ | KAWAMOTO YOICHI
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.humanbeatboxlab.jp/
研究分野 (4件): 観光学 ,  芸術実践論 ,  芸術実践論 ,  芸術実践論
研究キーワード (6件): ヒューマンビートボックス ,  ボイパ(ボイスパーカッション) ,  日本語歌唱 ,  音楽表現 ,  音楽教育 ,  指揮
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 ヒューマンビートボックスとカリグラフィーの融合による芸術表現の可能性の実証的研究
  • 2019 - 2022 学校教育におけるヒューマンビートボックスの指導でのオノマトペの活用法の研究
  • 2014 - 2018 音楽表現の新たな素材としてのヒューマンビートボックスに関する基礎研究
  • 2009 - 2011 日本語歌唱における指導手段及び表現素材としてのオノマトペの可能性に関する基礎研究
  • 2006 - 2008 日本語歌唱における発声と発音の統合的教授法の検証的研究
論文 (8件):
  • 河本洋一. 日本における「ヒューマンビートボックス」の概念形成(2)ーYouTubeの普及による状況の変化と今後の展望ー. 音楽表現学 Vol.19. 2021. 33-40
  • 河本 洋一. 日本におけるヒューマンビートボックスの概念形成:世界的な潮流と日本人ビートボクサー "Afra" との関わりから. 音楽表現学. 2019. 17. 33-52
  • 河本 洋一. 日本語歌唱を語る観点についての一考察(その2)林光のオペラ『あまんじゃくとうりこひめ』に見る記譜上の工夫と歌われる日本語. 札幌国際大学紀要 = Journal of Sapporo International University. 2018. 49. 53-65
  • 河本 洋一. ヒューマンビートボックスの可能性についての一考察 : ビートボクサーへの聞き取り調査とワークショップを通して. 札幌国際大学紀要. 2012. 43. 155-165
  • 河本 洋一. オノマトペを用いた歌唱指導の意義に関する一考察. 札幌国際大学紀要. 2011. 42. 25-35
もっと見る
MISC (16件):
  • 河本 洋一. 日本における「ヒューマンビートボックス」の概念形成(2)-YouTube の普及による変化と今後の展望. 音楽表現学. 2021. 19. 33-40
  • 河本 洋一. 日本における「ヒューマンビートボックス」の概念形成(2)YouTubeの普及による変化と今後の展望-Conceptualization of Human Beatbox in Japan(2)Changes in the concept from the spread of YouTube and future prospects. 音楽表現学 = Bulletin of the Japan Music Expression Society / 日本音楽表現学会 編. 2021. 19. 33-40
  • 河本洋一, 石田麻英子. 食と音楽によるまちづくり・ひとづくり 〜清田区における試み〜. 札幌国際大学 地域・産学連携センター年報 第 4 号. 2020. 4. 91-134
  • 河本 洋一. 日本におけるヒューマンビートボックスの概念形成ー世界的な潮流と日本人ビートボクサーAFRAとの関わりからー. 音楽表現学. 2019. 17. 33-52
  • 河本 洋一. 日本語歌唱を語る観点についての一考察(その2)林光のオペラ『あまんじゃくとうりこひめ』に見る記譜上の工夫と歌われる日本語-A study of singing songs in Japanese(vol. 2)from a viewpoint of opera score of "Amangjaku-to-Urikohime". 札幌国際大学紀要 = Journal of Sapporo International University. 2018. 49. 53-65
もっと見る
特許 (1件):
  • ビートレカード
書籍 (2件):
  • 幼児教育方法論
    一藝社 2022 ISBN:9784863592506
  • 音楽表現
    一藝社 2018 ISBN:9784863591608
講演・口頭発表等 (16件):
  • ビートレカードRを使ってリズム遊びを楽しもう!
    (第4回CMM研究会招待ワークショップ 2023)
  • 【招待講演】楽器としての身体 -ヒューマンビートボックスという音楽表現の歴史と可能性-
    (一般社団法人 電子情報通信学会 2023)
  • 学校教育におけるヒューマンビートボックスやヴォイパ導入の意義と効果
    (日本音楽表現学会第19回大会誌上発表 2021)
  • オペラ『おこんじょうるり』『カチカチ山』指揮 (動画制作)
  • 口だけで音楽を創ろう楽しもう〜日本を代表するボイパとビートボクサーを迎えて〜
    (日本音楽表現学会第18回大会誌上発表 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1998 - 2000 北海道教育大学大学院 教育学部 音楽教育専修
  • 1986 - 1990 北海道教育大学 教育学部 特別教科(音楽)教員養成課程
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 札幌国際大学 観光学部 観光ビジネス学科 教授
  • 2012/04 - 現在 北翔大学 教育文化学部 非常勤講師
  • 2013/04 - 2022/03 札幌国際大学短期大学部 幼児教育保育学科 教授
  • 2008/04 - 2013/03 札幌国際大学短期大学部 幼児教育保育学科 准教授
  • 2004/04 - 2008/03 札幌国際大学短期大学部 幼児教育保育学科 講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 札幌国際大学 自己点検・評価委員会委員長
  • 2011/04 - 現在 きよたまちづくり区民会議 委員
  • 2018/04 - 2022/03 札幌国際大学短期大学部 自己点検・評価委員長(第三者評価連絡調整責任者)ALO
  • 2011/04 - 2015/03 日本音楽表現学会 学会誌編集委員
受賞 (4件):
  • 2019/04 - 札幌国際大学短期大学部 優秀授業実践表彰
  • 1999/09 - 財団法人音楽鑑賞教育振興会 最優秀賞 音楽の楽しみの変容に関する研究
  • 1994/12 - 北海道上士幌町 教育文化賞
  • 1994/10 - 財団法人北海道生涯学習協会 生涯学習研究論文 最優秀賞 少年団的発想による吹奏楽団の意義と効果
所属学会 (2件):
日本音楽教育学会 ,  日本音楽表現学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る