研究者
J-GLOBAL ID:202101014668737336   更新日: 2024年02月01日

楊 樂華

ヨウ ラクカ | YANG Lehua
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (3件): 商学 ,  経営学 ,  経営学
研究キーワード (9件): マーケティング ,  国際マーケティング ,  国際経営 ,  流通業国際化 ,  流通チャネル ,  PB戦略 ,  製造小売企業 ,  中小企業 ,  生協事業連合
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 日本小売企業の国際化を巡る発展過程の業態戦略行動の決定要因に関する研究
  • 2023 - 2023 クラウンヒーターの認知度向上による販路拡大
  • 2022 - 2023 中小企業の国際化における制約要因に関する研究:周南圏域の中小企業における国際化促進メカニズムの構築に向けて
  • 2021 - 2022 小売企業の国際化における標準化と適応化問題に関する研究
  • 2021 - 2022 周南地域の中小企業の国際化に関する研究
論文 (10件):
  • 呉贇, 楊樂華. 中小企業国際化の原動力:周南市三企業を事例に. 周南公立大学経済論叢. 2023. (3). 1-8
  • 楊 樂華. 製造小売企業の垂直統合モデル(SPA)の形成過程と国際展開:ユニクロの事例研究. 周南公立大学紀要. 2023. 1. 161-170
  • 楊 樂華, 呉 贇. 地域中小企業の国際化に関する一考察:周南市の企業を対象に. 周南公立大学経済論叢. 2022. 1. 1-21
  • 楊 樂華. 多国籍小売企業の標準化と適応化問題についての一考察:イオン東南アジアの事例研究. 実践経営. 2022. 58. 115-131
  • 楊 樂華. 小売企業の国際化の推進要因に関する分析. 徳山大学経済論叢(徳山大学創立50周年記念論文集). 2021. 93. 159-184
もっと見る
MISC (3件):
  • 楊 樂華. リアルとオンラインを架橋する:COOP WEB PROJECT. 『くらしと協同』2022春号. 2022. 39. 28-35
  • 楊 樂華. ユニクロの事業モデルと国際化:垂直統合の形成過程を中心に. 中国企業史研究 第3回Workshop論文集(中国語). 2021. 525-539
  • YANG Lehua. Transferring Retail Format of Hybridization: A Case Study of UNIQLO in Mainland China. Journal of Economics, Business and Management. 2020. 8. 3. 206-211
講演・口頭発表等 (14件):
  • 欧米外資系小売企業の中国進出に関する一考察
    (実践経営学会第66回全国大会 2023)
  • 中国の近代化と日本 ~政治・経済・経営~
    (オープンカレッジしゅうなん特別公開講座 2022)
  • コロナ時代のビジネス変革ツール
    (RESAS講座(徳山大学開講) 2022)
  • ユニクロの事業モデルと国際化:垂直統合の形成過程を中心に
    (中国企業史研究 第3回Workshop(内モンゴル大学,中国) 2021)
  • 小売企業の国際化における標準化と適応化に関する考察:イオン東南アジアを事例にする
    (実践経営学会関西支部会 第75回 2020)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(経済学) (修了・京都大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 長野県立大学 グローバルマネジメント学部 専任講師
  • 2022/04 - 2023/03 周南公立大学(旧:徳山大学) 経済学部 専任講師
  • 2021/04 - 2022/03 阪南大学 流通学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 2022/03 徳山大学 経済学部 専任講師
所属学会 (7件):
国際ビジネス研究学会 ,  日本マーケティング学会 ,  実践経営学会 ,  日本商業学会 ,  日本流通学会 ,  日本消費経済学会 ,  商品開発・管理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る