研究者
J-GLOBAL ID:202101014778395252   更新日: 2024年04月08日

渡辺 勇士

ワタナベ タケシ | WATANABE Takeshi
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育工学
研究キーワード (2件): 教育工学 ,  プログラミング教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2023 - 2026 未就学児の学びに沿った文化的実践としてのプログラミング教育の研究
論文 (5件):
  • 渡辺勇士, 竹林暁, 吉川綱希, 藤原尚聡. アクティブラーニングに特化したオンライン授業ツール noiz の開発. 学術情報処理研究. 2023. 27. 1-13
  • 渡辺 勇士, 中山 佑梨子, 原田 康徳, 久野 靖. 幼稚園児のビスケットプログラムにおける繰返し続けるプログラムの理解の分析. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE). 2021. 7. 1. 38-49
  • 渡辺 勇士, 中山 佑梨子, 原田 康徳, 久野 靖. 幼稚園児のビスケットプログラムにおける動きの方向の理解についての分析. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE). 2020. 6. 1. 28-39
  • 岡田 克己, 大山 美香, 井上 愉可里, 渡辺 勇士, 原田 康徳, 成田 泉, 水内 豊和. 発達障害児を対象としたViscuitによるプログラミング教育. 富山大学人間発達科学部紀要. 2020. 14. 2. 37-44
  • Takeshi Watanabe, Yuriko Nakayama, Yasunori Harada, Yasushi Kuno. Analyzing Viscuit Programs Crafted by Kindergarten Children. ICER 2020: International Computing Education Research Conference(ICER). 2020. 238-247
MISC (15件):
  • Takeshi Watanabe, Yuriko Sekimizu. Reconsidering a Picture Rewriting Rule-Based Programming Language for Preschool Children in Japan: A Comprehensive Study Using Viscuit. FABLEARN / CONSTRUCTIONISM 2023. 2023
  • 渡辺 勇士. ぺた語義:未就学児を対象にしたプログラミング教育 -ビスケット(Viscuit)を使った幼稚園の取り組み-. 情報処理. 2021. 62. 12. 662-666
  • 渡辺勇士, 渡辺勇士. 未就学児・低学年児童を対象にしたプログラミング教育. 情報処理学会研究報告(Web). 2021. 2021. CE-160
  • 渡辺勇士, 渡辺勇士, 中山佑梨子, 原田康徳, 久野靖, 中山泰一. 混合研究法を用いた幼稚園児のプログラム表現の分析. 情報処理学会研究報告(Web). 2021. 2021. CE-161
  • 渡辺 勇士. 特集 親子で楽しむビジュアルプログラミング Viscuitで学ぶコンピュータサイエンス. シェルスクリプトマガジン. 2020. 64. 32-41
もっと見る
書籍 (7件):
  • ぺた語義:未就学児を対象にしたプログラミング教育 -ビスケット(Viscuit)を使った幼稚園の取り組み-
    情報処理学会 2022
  • シェルスクリプトマガジン Vol.64
    USP研究所 2020
  • 情報教育とワークショップ 3 ビスケットプログラミングワークショップ-なぜワークショップなのか-
    情報処理学会 2019
  • 子どもと学ぶビスケットプログラミング入門 : 4歳~小学生向け
    インプレス 2017 ISBN:9784295002826
  • ビスケットであそぼう : 園児・小学生からはじめるプログラミング
    翔泳社 2017 ISBN:9784798143057
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 混合研究法を用いた幼稚園児のプログラム表現の分析
    (コンピュータと教育 2021)
  • 未就学児・低学年児童を対象にしたプログラミング教育
    (日本産業技術教育学会・コンピュータと教育研究会合同『技術・情報』新課程研究セミナー 2021)
  • Analyzing Viscuit Programs Crafted by Kindergarten Children.
    (ICER 2020: International Computing Education Research Conference(ICER) 2020)
  • 幼稚園児のビスケットプログラムをつかった作品の表現の分析
    (コンピュータと教育 2019)
  • How Can Children Express Their Intentions Through Coding? - Analysis of Viscuit Programs in Kindergarten -
    (INNOVATION AND TECHNOLOGY IN COMPUTER SCIENCE EDUCATION (ITICSE '19) 2019)
もっと見る
Works (1件):
  • クラヤミノtones「声の森を創る」
    徳久ウィリアム, たむらひろし, 渡辺勇士, 滝山聖士 2011 - 2011
学歴 (3件):
  • 2017 - 2021 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報・ネットワーク工学専攻
  • 2010 - 2012 青山学院大学 大学院社会情報学研究科 社会情報学専攻
  • 1999 - 2003 明治大学 商学部 商学科
学位 (3件):
  • 学士(商学) (明治大学)
  • 修士(学術) (青山学院大学)
  • 博士(工学) (電気通信大学)
経歴 (9件):
  • 2022/04 - 現在 日本大学文理学部
  • 2021/04 - 2022/09 東京女子体育大学 非常勤講師
  • 2021/09 - 2022/03 星薬科大学 非常勤講師
  • 2021/04 - 2022/03 電気通信大学 客員研究員
  • 2015/04 - 2022/03 合同会社デジタルポケット チーフファシリテータ
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 情報処理学会 編集委員会NWG
  • 2020/04 - 現在 プログラミング・シンポジウム幹事団
  • 2024/04 - 2025/03 一般社団法人情報オリンピック日本委員会 ジュニア部会委員
  • 2020/04 - 2024/03 情報処理学会 「コンピュータと教育研究会」運営委員
  • 2023/06 - 2023/08 SSS2023 プログラム実行委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2021/03 - 情報処理学会 山下記念研究賞 幼稚園児のビスケットプログラムをつかった作品の表現の分析
  • 2012/02 - NPO法人CANVAS Kids Workshop Award2012 優秀賞
所属学会 (4件):
ACM ,  情報処理学会 ,  日本教育工学会 ,  造形教育センター
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る