研究者
J-GLOBAL ID:202101014936380713   更新日: 2024年04月04日

岩崎 圭祐

イワサキ ケイスケ | IWASAKI KEISUKE
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 政治的中立性 ,  シティズンシップ教育 ,  論争問題学習 ,  社会科教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2028 東アジア的文脈をふまえたグローバル市民教育の教員研修プログラム日中韓共同開発研究
  • 2023 - 2027 論争問題学習に取り組む教師を育成する教員養成カリキュラムの開発研究
  • 2022 - 2024 論争問題学習における生徒の議論を促す教師の指導法に関する研究
論文 (9件):
  • 岩崎, 圭祐. 社会科におけるソクラテス・セミナーの活用 : 論争問題を協働的に解釈し、考えを深めるための指導法を求めて. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice. 2023. 74. 27-46
  • Keisuke Iwasaki, Don C. Murray, Toshinori Kuwabara. The Impact of Teachers Sharing Their Opinions Within a Semi-controversial Class in Japan:A Case Study on a Discussion of Lowering the Age of Candidacy in a Junior High School Social Studies Class. The Journal of International Social Studies. 2023. Vol. 13. No.1. 3-31
  • 井上 昌善, 岩崎 圭祐. 地域社会の課題解決の担い手育成を目指す公民教育の授業開発 : 外部連携の方法に着目して-Development of Civics Education Classes Aimed at Fostering Leaders to Solve Problems in Local Communities : Focusing on the Method of External Collaboration. 公民教育研究 = The Journal of civic education / 日本公民教育学会 編. 2022. 30. 1-15
  • 岩崎 圭祐. 論争問題学習に取り組むために教師教育には何が必要か : D. E. HessとJ. L. Paceの研究アプローチの分析を通して. 社会科研究 = Journal of educational research on social studies. 2021. 95. 13-24
  • 岩崎 圭祐, Keisuke IWASAKI. 論争問題学習において生徒は教師の見解表明をどのように受け止めているか : インタビュー調査に基づいて. 社会認識教育学研究. 2021. 36. 31-40
もっと見る
MISC (11件):
  • 岩崎 圭祐. 福沢諭吉と中江兆民の立場からみる近代日本-オルタナティブな歴史観を求めて-. 「ともに学ぶ人間の歴史」授業ブックレット. 2023. 14
  • 岩崎 圭祐. 書評 メイラ・レヴィンソン著 渡部竜也・桑原敏典訳『エンパワーメント・ギャップ : 主権者になる資格のない子などいない』. 学藝社会. 2023. 39. 77-79
  • 岩崎 圭祐. 全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業 民主主義社会と社会科における多様性と包摂 : 分断が進む社会の中での教育的使命とは(第8回)論争問題学習における教師の役割を考える. 社会科教育. 2022. 59. 11. 122-125
  • 岩崎 圭祐. 教室に論争問題を取り入れることの意義と課題 : 「中立性」議論を超えて-特集 シティズンシップ教育の現在. 生活経済政策 / 「生活経済政策」編集委員会 編. 2022. 309. 17-21
  • 岩崎 圭祐. 中学生と学ぶ「大逆事件」 : なぜ多くの社会主義者は死刑となったのか. 歴史地理教育 / 歴史教育者協議会 編. 2022. 944. 66-71
もっと見る
書籍 (3件):
  • 明日の授業に使える中学校社会科
    大月書店 2022 ISBN:9784272408689
  • 教室における政治的中立性 : 論争問題を扱うために
    春風社 2021 ISBN:9784861107184
  • 近現代の日本と世界の歴史を考えあう
    地歴社 2019 ISBN:9784885272363
学歴 (3件):
  • 2021 - 2024 岡山大学 大学院社会文化科学研究科 博士後期課程
  • 2015 - 2017 岡山大学 大学院教育学研究科 修士課程
  • 2011 - 2015 東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 社会専攻
経歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 鹿児島国際大学 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 鹿児島大学 教育学部 助教
  • 2017/04 - 2022/03 佐川町立佐川中学校 教諭
受賞 (1件):
  • 2023/11 - 全国社会科教育学会 研究奨励賞
所属学会 (5件):
鳴門社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本公民教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る