- 2022 - 2025 手話言語におけるイコンとインデックスを対象としたマルチモーダル記号論の構築
- 2022 - 2025 医療における「やさしい日本語」の有効性検証と通訳者と協働できる教育プログラム開発
- 2010 - 2025 障害者高等教育拠点
- 2022 - 2024 コロナ禍/コロナ後におけるオンライン会議状況でのクロスサイニング現象の理解
- 2020 - 2024 聴覚障害女性の働き方とライフスタイルをめぐる多様な学びに応える学習プログラム開発
- 2021 - 2023 東京都歴史文化財団「クリエイティブ・ウェル・プロジェクト」における「アクセシビリティ/情報支援に関する調査研究」
- 2018 - 2021 手話翻訳システム構築を目指した手話対話における文単位の認定
- 2018 - 2021 障害者の学校卒業後のキャリア発達支援とスポーツ活動を通した生涯学習支援に資する学習プログラムの開発プロジェクト
- 2017 - 2020 手話・触手話・指点字にみる日本語の影響とマルチモダリティ
- 2017 - 2020 手話を用いる聴覚障害女性の生活構造に関する文献調査・実証研究
- 2016 - 2020 聴覚障害学生の英語学習支援:英語力に応じた英語字幕呈示方法と補助教材の開発
- 2018 - 2019 専門分野における手話言語通訳者の育成カリキュラムを検討するためのニーズ調査研究事業
- 2016 - 2017 電話リレーサービス運用方法に関する海外調査
- 2014 - 2016 聴覚障害者のアクセシビリティ向上を目指した医療・福祉サービスに関する包括的検証
- 2013 - 2016 ろう者コミュニティの視点による日本手話語彙体系の記録・保存・分析
- 2011 - 2015 形態論的日本手話文法研究とその応用の研究
- 2011 - 2014 ろう者・聴者の言語意識の改革を目指した「日本手話話し言葉コーパス」の構築
- 2008 - 2010 手話形態素辞書作成とその応用の研究
- 2008 - 2010 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
- 2008 - 2009 日本手話言語地図の作成研究
全件表示