研究者
J-GLOBAL ID:202101015239370404   更新日: 2024年04月17日

高広 伯彦

タカヒロ ノリヒコ | Takahiro Norihiko
所属機関・部署:
職名: 特任教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 株式会社スケダチ  代表
研究分野 (7件): 経営学 ,  経営学 ,  商学 ,  社会学 ,  社会学 ,  社会学 ,  社会学
研究キーワード (11件): 実務家教育 ,  マーケティング戦略 ,  マーケティング理論 ,  デジタル・トランスフォーメーション ,  サービスデザイン ,  サービス・ドミナント・ロジック ,  メディア論 ,  広報・パブリックリレーションズ ,  デジタルマーケティング ,  B2Bマーケティング ,  サービスマーケティング
論文 (4件):
  • 高広 伯彦. コンテクストを重視した企業コミュニケーション活動への視点:語用論・関連性理論とサービス・ドミナント・ロジックを手がかりに. 広報研究. 2021. 25. 87-102
  • 高広 伯彦. 新聞社の「価値」捉え直しを : 〈サービス〉の概念でビジネスドメインを転換せよ (「マス」メディアのこれから). 新聞研究. 2020. 828. 9-12
  • 高広 伯彦, 藤川 佳則. デジタルマーケティング : マーケティングの民主化 (特集 新しい産業革命 : デジタルが破壊する経営論理). 一橋ビジネスレビュー. 2016. 64. 2. 54-67
  • 高広伯彦. 38年目のメディア ポケベルのメディア・コミュニケーション論的考察. テレコム社会科学学生賞入賞論文集. 1997. 6
MISC (18件):
  • 高広伯彦. 新しい「マーケティングの定義」をどう読み解くか. AgendaNote. 2024
  • 集客偏重はコンテンツマーケティングにあらず 本質は「情報価値」. 日経クロストレンド. 2023
  • 高広伯彦. BtoBマーケにおけるコンテンツの役割とは?無形性とサロゲイツ(代替品)から読み解く. BeMARKE. 2023
  • 高広伯彦. 「セルフサービス化する社会」に対応する経営を. Fitness Business. 2023. 129
  • 高広伯彦, 本田哲也, 片岡英彦氏. 今、広報に求められる物語の紡ぎ方. 広報会議. 2023
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書籍 (7件):
  • インバウンドマーケティング
    ソフトバンククリエイティブ 2013 ISBN:9784797372199
  • 次世代コミュニケーションプランニング
    ソフトバンククリエイティブ 2012 ISBN:9784797368741
  • フェイスブックインパクト : つながりが変える企業戦略
    宣伝会議 2011 ISBN:9784883352432
  • 次世代メディアマーケティング
    ソフトバンククリエイティブ 2009 ISBN:9784797355574
  • 次世代広告テクノロジー
    ソフトバンククリエイティブ 2007 ISBN:9784797340198
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講演・口頭発表等 (23件):
  • 「顧客視点」からの「営業」の再解釈と再定義〜戦略としての「営業」を考える
    (THE LEADERS 特別編 2024)
  • 無形性から考えるコンテンツの役割
    (ウェビナーマーケターミートアップ#2 2023)
  • ファンダメンタルB2Bマーケティング〜デジタル時代のB2Bマーケティング講座・超ダイジェスト
    (BACKSTAGE 2023 2023)
  • マーケティングの思考と実践を多様化させるために、理論やメソッドをPlug-In として扱うということ
    (MARKETING - X-22 Kyoto - 2022)
  • マーケティングの民主化、これまでとこれから
    (Ne Plus U 2022)
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Works (4件):
  • 牛乳に相談だ コミュニティサイト
    高広伯彦、他 2006 - 2006
  • ボーダフォン デザインファイル
    高広伯彦, 佐野勝彦, 梅津岳城 2005 - 2005
  • NISSAN presents WebCINEMA TRUNK
    高広伯彦 2004 - 2004
  • 日産デスクトップツールズ2
    高広伯彦 2004 - 2004
学歴 (3件):
  • 2016 - 2022 京都大学 経営管理大学院 経営科学専攻博士課程
  • 1994 - 1996 同志社大学 大学院文学研究科 社会学専攻修士課程
  • 1990 - 1994 関西学院大学 社会学部 社会学科
学位 (3件):
  • 修士(社会学) (同志社大学)
  • 学士(社会学) (関西学院大学)
  • 博士(経営科学) (京都大学)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 マーケティングエンジン株式会社 代表 代表取締役・マーケティングコンサルタント
  • 2022/04 - 現在 社会構想大学院大学 コミュニケーションデザイン研究科 特任教授
  • 2009/01 - 2024/03 株式会社スケダチ 代表
  • 2018/04 - 2022 社会情報大学院大学 広報・情報研究科 特任教授
  • 2019/02 - 2019/06 Taboola Japan 事業開発担当執行役員
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委員歴 (1件):
  • 2014/08 - 2015 日本インタラクティブ広告協会 ネイティブ広告委員会幹事
受賞 (3件):
  • 2004 - インターネット広告推進協議会(JIAA) 東京インタラクティブアドアワード グランプリ 日産自動車 presents WebCINEMA "TRUNK"
  • 1998 - 電気通信普及財団 テレコム社会科学賞奨励賞 ポケベル・ケータイ主義!
  • 1997 - 電気通信普及財団 テレコム社会科学学生賞 38年目のメディア ポケベルのメディア・コミュニケーション論的考察
所属学会 (7件):
M-GTA研究会 ,  人間中心設計推進機構 ,  企業家研究フォーラム ,  全米マーケティング協会 ,  日本広報学会 ,  サービス学会 ,  日本マーケティング学会
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